可愛いオリーブの実と満開のヒソップ♪


b0212911_11382925.jpg
中庭のオリーブが

今年も可愛い実をつけています

こちらは満開のヒソップ
b0212911_11514.jpg
ドライにしようか考え中。

b0212911_1156122.jpg
収穫物でなにかをつくる楽しみ

もう少し勉強します♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ピクブログ毎日更新中!
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです☆



[発音・日本語訳] Our Game/東方神起 [fan made]

[PR]
by pikumonda | 2011-09-02 15:21 | なかにわ | Comments(8)
Commented at 2011-09-02 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりりん at 2011-09-02 17:11 x
わぁ!すごい!
オリーブに実がついているわwww
うちの4年物のオリーブは全くつきません^^;
何かするのかな???

台風大丈夫?雨とか風とか強くなってきそうだね><
Commented by ころ at 2011-09-02 17:18 x
まやっち 改め ころです。 うん、オリーブよく 実ついてるよね。
何かに利用したいね。 何かいい方法ないかしら・・・。それより
台風、中庭の植物たち 乗り切ってほしいね。
Commented by yumesuke2010 at 2011-09-02 22:58
わぁ~。いいな~。いっぱい実がついてるね~。
うちは春に花をみんな食べられちゃったから・・ナシ。
去年は1個( ̄m ̄〃)どうしろつぅねん。
ヒソップ?
これもハーブなの?
カラミンサみたいなお花だね。
Commented by pikumonda at 2011-09-03 19:03
鍵コメさん
こんにちは♪
きてくださって嬉しいです♪♪
冷蔵庫。。笑
やっぱりそうやって保管したほうが良いのですね~☆

テンションは上がり下がりはありますが
やはり見に来てくださる方がたくさんいるので
立派ではなくとも出来る限り綺麗に保っておきたいと
最近よく思うようになりました
また声をかけていただけるととても嬉しいです
(嬉しくて必要以上にしゃべります 笑)

ブログも同じくコメントをいただけることが
一番の励みになります♪
またこの形で問題なければコメントくださいね♪♪
ではでは~☆
Commented by pikumonda at 2011-09-03 19:07
のりりんさん
こんにちは♪
オリーブ実がつきませんか? ??
たぶんご存知だと思うのですが
オリーブは違う品種のものを
100m以内に(たぶんこれくらいだったかと)
植樹しなければ受粉しないので実はつかなかったと思います
受粉は確か風です。

でもピクもベランダに3種ほどのオリーブを栽培していますが
なかなか実はなりません 泣

台風思ったほどはこちらは被害なさそうです
のりりんさんとこも気を付けて下さいね~☆


Commented by pikumonda at 2011-09-03 19:15
ころさん
いらっしゃいませ~♪
ころ。いいね 打つ数が少なくなるから。。笑
中庭 今日もちょっと寄ってみたけど大丈夫そうやで~

オリーブオイルの簡単そうな搾取方法
http://www.pref.kagawa.lg.jp/noshi/olive/kakou.html

まあとりあえずドライやってみるよ~
Commented by pikumonda at 2011-09-03 19:21
ゆめーさん
いらっしゃいませ~♪
1個。。それじゃぁ確かになんにもできないね~ 笑
中庭はいつもめっちゃたくさん実がついてるねん
でも塩漬けとか手間かかるし去年もぜーんぶ廃棄して
もったいないなぁって思ってたんよ
→今年はオイルに挑戦してみようか検討中♪

ヒソップハーブやで 
。。ヒソップやと思うねんけど(そこから怪しい。。笑)

カラミンサも可愛いよね~♪
こういう白い小さなお花大好きなんよ☆
<< 久々のベランダ♪室外機カバーの上は。 お花好きサンいらっしゃい♪ >>