今年も豊作!とっても可愛いオリーブの実♪


b0212911_10482732.jpg
中庭のオリーブが色づきはじめました!
朝日に照らされて美しい姿に。。♪

ころころまるまるでめっちゃ可愛い~!
b0212911_11173344.jpg
鈴なり鈴なり~♪


b0212911_11535247.gif

明日メンバーさんたちといっしょに熟した実をつぶして
オイルをとります☆
(純正100%なので顔に塗ろうかしら。。笑)
ではまた~♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ピクブログ毎日更新中!
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



MBLAQ (옘불랙) - Your Luv (Japanese Music) MV [HD]

[PR]
by pikumonda | 2011-11-17 12:02 | なかにわ | Comments(6)
Commented by サイタサイタ at 2011-11-17 12:21 x
ピクさん、こんにちは〜。
オリーブ、ずいぶん実がなりましたね。
濃紫色の実が緑の葉っぱとベストマッチ!とってもキレイです。
うちは、もうずいぶん前に収穫しましたが、1本しか植えていないので
今年も10粒ちょっとしかとれませんでした。
10粒だと、その後もどうしたものかと悩みますね。
実を潰してオリーブオイルを採取なんて、楽しそう。
明日のレポート、楽しみにしてます♪
Commented by がんママ at 2011-11-17 22:41 x
なんかここに来ると
すごおーく春の陽気を感じるう
冬が来るのが嘘みたい(^・^)
Commented by のりりん at 2011-11-18 08:09 x
すごいね!
オイルが取れるほど豊作なの?
私の周りでオイルまで抽出している人はいないので
是非詳しくレポしていただきたいな~♪
Commented by pikumonda at 2011-11-18 14:18
サイタサイタさん
こんにちは♪
そうなんですよ~!今年は豊作でした♪♪
でも春にカナブンにやられなかったらもっととれたはず。(悔)

10粒だと塩漬けとかですね☆
ネットで検索してもらうとやり方がのっているサイトありますよ
でも渋があるのでなんかややこしかったような。。。

今日レポしてみました♪
たくさん収穫できたんですけどみんなで分けたので
少しずつになってしまって。。笑
あと分離するまですごい揉まないといけなかったかも。
でもハンドクリームになりそうですよ♪
Commented by pikumonda at 2011-11-18 14:22
がんママさん
こんにちは~♪
えへ☆嬉しいお言葉ありがとうございます♪♪
いつも可愛く素敵なお庭になれば、と日々努力しております

でも毎日ガーデニングばっかしてるんで女性としても
もちょっと頑張らねば。。笑
Commented by pikumonda at 2011-11-18 14:23
のりりんさん
こんにちは♪
みんなで分けたのであまりオイルとれなかったです~泣
また来年もチャレンジしますね!
<< オリーブオイルを絞ってみました~♪♪ THE☆セージ特集!!組んでみ... >>