オリーブオイルを絞ってみました~♪♪


b0212911_13325988.jpg
今日は中庭のオリーブの実を収穫してきました!

「めっちゃ可愛いな~♪」と騒ぎながら
らこらこさん、まやっち達といっしょに記念撮影。。
(完全女子会。。笑)

で、オイルも絞ることに~

軽く水洗いして水気をとり
2重にしたナイロン袋に入れてもみもみ~←30分くらい

b0212911_13373961.jpgb0212911_13393456.jpg
あとはペットボトルをろ過容器にして
(キッチンペーパーを軽く丸めて間に入れるよ)オイルが落ちるまで待ちます

b0212911_1351527.gif
ちょっと実が少なかったからかオイルがなかなか落ちてこない~☆
でもオイルがついた手はすべすべに♪

ハンドクリームにしようかな。。笑
ではまた♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ピクブログ毎日更新中!
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



[M/V] G-DRAGON - BUTTERFLY

[PR]
by pikumonda | 2011-11-18 14:17 | なかにわ | Comments(6)
Commented by らこらこ at 2011-11-19 09:43 x
おはよう~☆

きのうは楽しかったね☆
うちもまだ、落ちてこないのよ^^;

オイル、上に浮かんでるから、落ちてこない?
思いっきり搾ったら、上澄みにオイルがたまるかも?
後でやってみますね^^

オリーブの実の写真撮影会も楽しかったね^^;
芝生の緑の上、やっぱりきれいなぁ・・・・・
Commented by pikumonda at 2011-11-19 14:32
らこらこさん こんにちは♪
ははは。。
この次は分けないで大きなペットボトルで
やったほうが良さそうですね 笑
あと分離するまでもう少し揉むかミキサーを使いましょう♪

でもこんなに可愛いオリーブの画像を残せただけで
pikumondaとしては十分に満足です 笑

それと屋外での撮影は正解でしたね!
良い提案ありがとうざいました♪
Commented by のりりん at 2011-11-19 16:33 x
きれいな色だね~。
こんなにキレイな紫色に色がつくのね。
ステキ!
オイルを取るには量も必要なのかもね~。
でも、一年一年色々試せて楽しみだね。

詳しく書いてくれてありがとう♪
Commented by サイタサイタ at 2011-11-19 18:46 x
ピクさん、こんにちは。
芝生の上のオリーブの実の写真、とってもキレイです♪
オリーブオイルをとるって、どんなふうにやるんだろうって
レポート楽しみにしてました。
こんなにお手軽にできるんですね〜。(笑)
これなら私にもできるかなって思ったけど、
量が必要ってことは、、、家ではムリかな〜。
楽しいレポ、参考になります。ありがとう♪
Commented by pikumonda at 2011-11-20 11:48
のりりんさん
オリーブの実ってほんと可愛いですよね~
なんだかおもちゃみたいで。
参加してくれた女子はみんな大喜びでした 笑

結構大きくなったオリーブの木が3本あるんです
塩漬けとかもやってほしいとリクエストがあるので
来年は春のカナブン退治をもう少し頑張ります♪
Commented by pikumonda at 2011-11-20 11:52
サイタサイタさん
この方法はネットで見つけたんですが
(ご紹介しようかと思いましたが
そのページは消えてしまいました すみせん。。汗)
オリーブの実は500gで約20~30mlほど
採取できるみたいです

でもちょと揉むのに手間がかかりますね~☆
みんな最後はがんがんグーで殴ってました 笑
ご参考までに。。♪
<< welcome多肉のススメ♪ 今年も豊作!とっても可愛いオリ... >>