煉瓦で囲んだ手作りミニ菜園♪


b0212911_10225571.jpg
今日は中庭から。
冬野菜がモリモリで~す!

メンバーの方といっしょに交代で水遣りをしながら
週に一度の置肥or液肥を。

ちびもすっかり野菜大好きっこに♪
(金欠の際にはここから野菜をいただいて鍋にしています 笑)


花コーナーではまだ小さいけれど可愛い子がいっぱい♪
少しずつ大きくなる雪見草にジニア

b0212911_1033342.jpgb0212911_11561641.jpg
b0212911_1214583.jpgb0212911_1059698.jpg
スーパーでお安く買ってきたビオラにアリッサムを追加して。

白い小花を多めに
中央にはパステルカラーの背の高くなるお花を植えています♪
(名前は忘れました 笑)

b0212911_11173851.gif
ピクの住んでいるおうちは子育て認定マンション。
なので赤ちゃん連れのメンバーさんも何人かおられます

子育てと食育。同時に楽しめるといいですね♪
ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ピクブログ毎日更新中!
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



TVXQ!(東方神起) _ 왜 (Keep Your Head Down) _ MusicVideo

[PR]
by pikumonda | 2011-11-24 11:25 | なかにわ | Comments(6)
Commented by サイタサイタ at 2011-11-24 13:12 x
ピクさん、こんにちは〜。
お仲間と一緒に野菜作りなんて、うらやまし〜な〜。
とても楽しいでしょうね。
一人で野菜を作ろうとすると、ついつい植え過ぎちゃって
収穫時にたくさんとれて処分に困るなんてこともありそうですが、
みんなで分け合えば、きっとちょうど良い量になりますね♪
しかも、美味しく食べれて食育までできるなんて
一石何鳥なんでしょ?(笑)
Commented by みぃこはん at 2011-11-25 09:52 x
こんにちは~。この前、うちの子がジニア(?)を一輪いただきまして、ありがとうございました。超愛でておりました^^
中庭、やはりお野菜達ですよね~♪スーパーに並んでる葉の生きて根づいてる姿が見れて感動。
いつもいつもここは植物たちが活き活きしてます。
全中庭をまかせたいっ!
Commented by pikumonda at 2011-11-25 16:13
サイタサイタさん こんにちは♪
はい♪中庭はもともとハーブ中心のお庭だったんですが
メンバーの方のリクエストにより
お花、野菜なども栽培することになりました♪

豊作の時にはメンバーだけでなくマンション住民の方にも持って帰ってもらえるように
掲示物を作成したりしています♪

ちびもピクのガーデニングタイムは
仲の良いお友達といっしょにいい子に中庭で遊んでくれているので
一石五鳥くらいですね 笑
Commented by pikumonda at 2011-11-25 16:22
みぃこはん
いらっしゃいませ~♪♪お久しぶりです、こちらでは♪

>超愛でておりました^^
 可愛い息子ちゃんのお花をめでる姿を想像して
 思わず笑顔になってしまった~ 笑

そうやねん!スーパーでしか見ないお野菜がどうやって
土の上で育っていくのか子供たちにも(ママさんにも 笑)
見せてあげたいねんな~
それで少しでもピクのような野菜嫌いの大人が減ってくれればと。
→実は私野菜あんまり食べれないのよ~ 笑
Commented by のりりん at 2011-11-26 16:19 x
なんて贅沢な広さ(笑)!
少しだけお野菜が欲しいときに助かりますよね~。
とてもよく育っているからピクちゃんたちが手をかけて育てているのが
わかるわ~。
子育てに食育・花育・香育・・・とてもいいと思うwww
Commented by pikumonda at 2011-11-26 17:42
のりりんさん
広さは結構あるほうだと思います♪
しかも予算は管理組合のほうから出してもらっているので
ガーデナーにとってはこれ以上はない好条件です 笑

野菜は去年はほぼ不作で
なにもかもまともに育っていなかったんですが
今年は少し頑張って土づくりに害虫駆除などにも力を入れて
管理しているので植物たちも元気に育ってくれています♪

一番の楽しみは子供たちの喜ぶ顔を見るときですね☆
またぼちぼちご報告しますね~♪
<< 最強の多肉さんを使ってコンテナ... ビミョーな紅葉のヘンリーヅタ♪ >>