もりもり多肉ハンギング♪

b0212911_12173736.jpg
今日はベランダから。
まだご紹介していなかったグリネINモスポット

モスポットて結構良いお値段しますけど
何を入れてもなんとなくお洒落になるから不思議☆

水を与えるのは鹿沼土が真っ白になってから

ピクのベランダの鉢にはすべて鹿沼土を薄くひいて
水遣りタイミングを判断してます
土の表面の渇きを間違いなく教えてくれるのでオススメ♪


こっちはモリモリ多肉ハンギング
b0212911_12583926.jpg
近所でチョンパしてきたセダムと増えたグリネを適当に挿しただけ~
伸びたり増えすぎたらまたチョンパ(盆栽感覚 笑)

b0212911_13352664.gif
現在花の終わった中庭のハーブたちを剪定中

本格的に寒くなって外に出るのがイヤになる前に
しっかり切っておきます
春にまた元気に育ってくれますように。。

みなさまも冬越し前の剪定をお忘れなく♪
ではまた~☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ピクブログ毎日更新中!
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



VIXX 다칠 준비가 돼 있어(傷つく準備は出来ている)On and On ルビ+歌詞+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2011-11-29 13:48 | おうち | Comments(4)
Commented by ハナサイジキ at 2011-11-29 16:03 x
ピクさん、質問です。
ラベンダーも今、剪定するべきですか?
けっこう、大きくなってきてるんですが(汗)
Commented by のりりん at 2011-11-29 18:16 x
なるほどね♪
鹿沼土を使うのはいいアイディアだね~^^
それっていろいろ使えそうじゃない?
ネックレス系ってお水好きだから結構あげてる~♪
Commented by pikumonda at 2011-11-30 13:58
ハナサイジキさま。こんにちは♪

緑道のレースラベンダーのことでしょうか?
あくまで私のやり方なのですがレースラベンダーは
この時期には弱剪定(花のついた茎を落とすだけ)
だけにしています
梅雨入り前にはちょっと強めに剪定します

http://kadankondou.com/flowers/page/367.html

レースラベンダーについて剪定位置など
図解で説明しているサイトを見つけましたのでよろしければ
参考になさってください♪

Commented by pikumonda at 2011-11-30 14:08
のりりんさん。こんにちは♪
そうでしょ~?
寒いと長時間ベランダに出るのが苦痛なので
ターゲットを見つけてぱっとやってぱっと部屋に戻ります 笑

ネックレス系ってお水好きなんですか?→知らなかった。
確かに多肉さんも品種によって乾く速さって違いますね
(いまだに名前わからない多肉さんいくつかありますけど。笑)
<< ベランダのオリーブとハーブたち♪ ピクおすすめ♪ちょっとお洒落な... >>