強い風を防いでくれるローズマリー♪

b0212911_2173940.jpg
中庭のローズマリー。
温かい光に包まれてキラキラ~☆

海に近くとても風の強いピク地方。
風よけのために
お庭をぐるっと囲むように植栽しています


b0212911_16238.gif

ハーブがメインの中庭。

寒い時期には地上部はほとんど枯れてしまい
今は少しさみしい状態。
(早く春が来ないかな~。。)

ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ピクブログ毎日更新中!
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



태양의 아이들_북 트레일러_TAEMIN ver.

[PR]
by pikumonda | 2012-01-19 01:11 | なかにわ | Comments(2)
Commented by サイタサイタ at 2012-01-20 12:22 x
ピクさん、こんにちは♪
今朝、横浜では初雪が降ってますよ〜!寒いです。
ローズマリー、きらきらとしててキレイですね♪いつも思うのですが、同じものを植えているのに、なんでピクさんとこのはこんなにキレイなんでしょう?上の記事のラベンダーもそうですが、ウチのは下葉が枯れあがってきているし、色もあせたカンジになっていてゼッタイ画になりませんよ!手入れが行き届いていないからかな〜。しょんぼり。
Commented by pikumonda at 2012-01-20 13:20
サイタサイタさん
こんにちは~♪
初雪ですか!大阪では雪になりきれなかったミゾレみたいな
冷たーい雨が降ってます(中途半端な。。笑)
これだけ寒いとお外に出るのがついつい億劫になりますね☆

ローズマリーとラベンダーはもともと外国からきていますから
日本の中でも出身地と似た風土のところだときれいな姿で
育ってくれるのだと思います。
→私の住んでいる場所は海が近く乾燥が激しいので
多くのハーブに適した土地だと思います☆

→ただ同じハーブの中でも出身地や品種によって
性質は異なります。

ラベンダーの下葉が枯れてきているのは剪定不足かと。。
剪定位置や時期などについては
ガーデナーさんによって判断が異なりますが
夏に暑くなる前に一度ガツン☆と剪定したほうが良いかもしれませんね♪
<< ナチュラルガーデンにおすすめの... ミニミニ大根!!!みんなで獲っ... >>