簡単!楽しい!ハーブを挿し木で増やしてみよう♪


b0212911_14121773.jpg
毎年夏に開催されるマンションイベント配布用に
ベランダのレモンバームを挿し木にしました♪

→このエコポットはママ友さんにいただいたもの(カムサムニダ~♪)

ほかにもオレガノケントビューティとかユーカリーグニー

b0212911_14154870.jpgb0212911_14181480.jpg
ばにらさんにいただいたセダムちゃん+汚くなっていた多肉さんはバラバラにして量産中♪
b0212911_14364484.gif

ハーブの良いところは香りを楽しめるだけでなく
食べる、飲む、増やせるなど多くの活用方法があるところ

増やすのは超簡単!
くわしく説明されているサイトはこちら→

今は挿し木に最適な季節です♪
興味のある方は是非一度チャレンジしてみてくださいね~
ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



Big Bang VIP Live

[PR]
by pikumonda | 2012-05-12 14:53 | おうち | Comments(6)
Commented by のりりん at 2012-05-12 17:28 x
おすすめのHP見てきたよ♪
こういうの見ると試してみたくなるよね~。
増やすというイミでは多肉ちゃんはホントに楽しい!
Commented by がんママ at 2012-05-12 22:33 x
ハーブかあ
過去に育てた事あるけど
使いきれずにわっさわっさなって
友達にあげた(笑)
ってか一度も使わなかったんだけどね(笑)
Commented by pikumonda at 2012-05-12 23:46
のりりんさん。こんばんは~♪
はじめて試した時には「こんな簡単に根が出るんや~!」て
感動した記憶があります☆
→今はサークルイベント配付用なので半分仕事です。。笑

多肉量産は失敗続きだったんですが
今回は時期が良かったのか
赤ちゃんがいくつか顔を出しています♪
増えたらお友達にプレゼントする予定です~
Commented by pikumonda at 2012-05-12 23:52
がんママさん
ふふふ。以前おっしゃっていましたね 笑

うちではパパがハーブティが好きなので
お客さんが来た時とパパが疲れているときにレモンバームとか
使います
レモンバームは超強いけど増えすぎないし
ドライにして冷蔵庫に入れておけば
お金かけないでいつでもハーブティ飲めるんでいいですよ~♪
Commented by 乃理 at 2012-05-13 00:50 x
おおお~。増やしてますなぁ~。
うんうん。ちょうど季節も良いものね。

あ、リコメにも書いたんだけど、デンタータってのを買ったの。
寒さに強くて、四季咲きって聞いて。
でも、あまり寒さに強くないのかな・・?
Commented by pikumonda at 2012-05-13 12:47
乃理さん
デンタータ中庭にもあるよ。今ラベンダーは5種類。
ラベンダーってね基的に寒さには強いよ
北海道とか超有名でしょ?
デンタータも同じく強いので花が終わったら花芽だけ落とすよ

で、地植えだと3年くらいでかなり巨大化するんで
腰の高さまできたら膝下までがつんと切る

まあでも剪定はねいろんな意見があるから
いろんなサイト見て自分のやりたいようにやったほうが
いいかも~
ラベンダーいいよね~♪また大きくなったら画像のせてね~
<< 可愛い!ピンクのチャイブのお花... 絵画のような美しいお花たち♪ >>