セージについて語りたい♪



b0212911_21245839.jpg
中庭のボッグセージの開花が始まりました♪

この淡いパステルカラーの水色。
とっても可愛くて好きです♪

美しさに定評のあるメドーセージも何度も咲きかえり
b0212911_2134253.jpg
。。なんか迫力出てきたね

最後は鉄板チェリーセージ
b0212911_2128733.jpg
非常に花つきが良く強靭

花の期間も冬以外は咲き続けるという素晴らしい品種
(お手入れはほとんど必要ないしね)
ピク一押しです♪


b0212911_2149553.gif

残念ながらパイナップルセージ
今年もカナブンの食害があまりにひどく
きのうすべて強剪定しました。。泣

パイナップルの甘い香りにカナブンが寄りまくり
あまりおすすめできない品種(あくまでピク基準)

ご参考までに。。
ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



SUPER JUNIOR「Don't Don't」ハングル・日本語字幕

[PR]
by pikumonda | 2012-07-27 22:06 | なかにわ | Comments(4)
Commented by 乃理 at 2012-07-28 11:34 x
そっか~。参考になりました!
パイナップルって、いかにも甘そうだもんね!
って、そんなこういうたら、チェリーもやんかー!!
と、自分にツッコミ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし、あつい・・。
暑くて、家を出たくない病になりつつあるよ。

ボッグセージって大きくなるの?
キレイなブルーだね~。

Commented by のりりん at 2012-07-28 17:29 x
パイナップルセージはカナブンの被害か。。。
うちは薔薇と紫陽花が被害に合ってるよ (怒`・ω・´)ムキッ
頭にくるよね!!!
捕まえようとするとするっと落ちて逃げるし。。。
捕獲しても大きいからつぶすの怖いし(><)
カナブン イヤやわぁ~
Commented by pikumonda at 2012-07-28 21:05
乃理さん
なんやろ、
パイナップルセージはね葉っぱから甘い香りがするねん 
でもチェリーは葉っぱからはしない
セージでカナブンの被害があるのはパイナップルだけ

放置するとシマトネリコやオリーブまでやられるから
今年は早めにがつーんと切ったよ
秋だとカナブンは来ないから秋に花を咲かせる予定

ボッグは今130cmくらいかな。。
ひょろーんと背が高くなって横にふわーっと広がる
(ああ。。ボキャなさすぎ。。)
乃理さん好みのセージだと思うよ~♪
Commented by pikumonda at 2012-07-28 21:12
のりりんさん
ほんまカナブンめっさむかつきますよ~!!!
実はピエール様と白モッコウまでやられてて
サークルの園芸作業日誌に
「バッタ!カナブン!大量に発生中!!
見かけたら殺してください!!!」て書きまくってます 笑

ピクはカナブンはビニール袋に入れて燃えるゴミに出します
で、バッタはつかまえてそのまま土に埋めます

パトロール怠ると3日くらいであほみたいに増えるから
めんどくさいんですよね~。。
死ね!!!虫!!!!明日も殺すぞ~!!!笑
<< ビール缶でつくった超かわいいリ... 夏だ!花火だ!!天神祭や~!!! >>