ガーデナーとして豆知識を増やそう♪の巻


b0212911_1355564.jpg
今日は中庭から。

年間を通してずーっときれいなグランドカバー
セントジョーンズワート

精神安定薬として効果があるといわれるハーブです

実はためしに先日飲んでみましたが
。。。あまり美味しくありませんでした 笑

(美味しさより効果なのね。たぶん。。)

でも小さな丸い葉は可愛いしほぼ手入れ不要なので
グランドカバーとしては超お勧めです♪


こちらはハナサイジキ様のお庭にあったセンニンソウ
b0212911_13165970.jpg
ツル性の植物で可憐な白いお花をつけます

扁桃腺の腫れとそれに伴う発熱を治療をする民間療法があるそうです
ググってはじめて知った。。


b0212911_1319309.gif

ピクはやや金髪ねーちゃんなので
普段ガーデナーさんと思われないことが多々あります

でこんな豆知識をつけておくと
「あれ?ほんまにガーデニングしてる人なんやね」と株をあげられます

みなさまもゼヒ。。
(今日の締めはおかしいな。。笑)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



[日本語字幕] VIXX(빅스) - Voodoo Doll(저주인형)

[PR]
by pikumonda | 2012-10-02 13:43 | なかにわ | Comments(4)
Commented by hanasaijiki at 2012-10-02 14:50
ピクさん、こんにちは♪

センニンソウ、載せてもらってありがとうございます。
雑草のようにあのような場所にいるのだけど
あれは、なんと心斎橋大丸でクレマチスという名前で買ったものなんです。

我が家に1年間いたのだけど、
この白い花をカナブンが大好物なようで
ベランダにカナブンが寄ってきて困るので
こちらに植えさせてもらったんです。

ところで、センニチコウの印刷できました?

Commented by のりりん at 2012-10-02 19:52 x
センニンソウって確か毒性があったような・・・。
薬にも毒にもなるって言うことなのかな?

セントジョーンズワードうちにもあるけど飲んだことは無かったので
参考になりました~^^
Commented by pikumonda at 2012-10-02 20:44
ハナサイジキさん
こんばんは~♪
センニンソウのお花をカナブンが食べるんですか?

カナブンてほんとなんでも食べますね。。
中庭でも大量に発生してハーブのお花を食べまくるので
頭を悩ませています☆

今日はお客様が来ていて
センニチコウの印刷まだなんです(スミマセン)

この台風の影響でセンニチコウのお花畑
少し倒壊していましたね
とても残念です。。泣
Commented by pikumonda at 2012-10-02 20:50
のりりんさん
センニンソウ毒があるんですか!?
それまた知らなかった。。汗
またググってみます

セントジョーンズワートは前からずっと気になってて
一度飲んでみたいな~ということで
ついにチャレンジしてみました!

ブレンドしたらなんとか飲めますが香りがやや癖があるので
苦手な方が多いかもしれません
飲めないことはありませんが美味しい、という味ではないです
ご参考までに。。♪
<< またしても新入り♪可愛いカルー... 新入り♪ライムデュランタ♪ >>