多肉三昧♪


b0212911_13554632.jpg
ハナサイジキさまに多肉さんを頂きました♪

名無しのエケ
黒法師とピンクの子なんだろ。。

とりあえずちょんぱして背を低くしてから仕立て直し

可愛くできたのだ~♪

前にバニラさんに頂いたセダムちゃんの寄せ植え
相変わらずうつくしす

b0212911_13582285.jpgb0212911_1404611.jpg
右は最近植木市で買ってきた火祭りにセダムをちょこっと寄せたもの

b0212911_143740.gif
もうちょっとしたら寒くなって多肉さんの紅葉がはじまるね♪
わくわく。。

また素敵な画像が撮れたらご紹介させてくださいね
ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



B.I.G(Boys In Groove) - Intro(Full Ver.)

[PR]
by pikumonda | 2012-10-15 14:15 | おうち | Comments(4)
Commented by ハナサイジキ at 2012-10-15 18:41 x
ピクさん、こんばんわ♪
お体の調子、壊されてたんですね。
私、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって
気が付かなくてすみませんでした。
無理をなされないようにしてくださいね。

多肉ちゃん、かわいがってもらってるようで
うれしいです。
私、多肉ちゃんの水のやりかたがイマイチわからなくて
元気がいいのか悪いのか…
ピクさんにもらってもらってよかったです。
Commented by 乃理 at 2012-10-15 18:50 x
多肉さんの季節だねー。
紅葉してくると、可愛さ倍増だもんね。
ピンクの子って、少し粉っぽい?
え???
わたしーーーー!
た・・たいへ~~~ん!!
そうなのー!乾燥には絶対気を付けないと!!
やけに言葉に敏感になったりして( ̄m ̄〃)

で、ピンクの子、「朧月」じゃないかしら。
Commented by pikumonda at 2012-10-15 21:46
ハナサイジキさん。こんばんは♪

あ、いえいえ!!大したことないんです! 汗
どうぞお気になさらないでください☆

多肉さんのお水のやり方については
ガーデナーさんによっていろいろやり方があると
思うのですが(剪定と同じく)
私は玄関の子は大きくしたくないので水切りを徹底しています
(!か月に1,2度くらいです)

ベランダの子は鹿沼土を敷いているのでそれを目安に。
完全に土が白くなってから。という基準です
→1週間に1,2回

グリーンネックレスやセダムは鹿沼土が白くなるタイミングが
とても速いです→お水が好き
同じ多肉でも土の乾くタイミングは微妙にずれています

「表面の土が完全に乾いてからたっぷり」
というガーデニングの基本に沿って水遣りをしてやれば腐らせることはないかと。

また環境によって土の乾燥する速さは変わるので
3日に一回が正解、とかはないと思います

多肉さんは色が変わると本当に可愛いですよ~♪
是非集めてみてください♪♪


Commented by pikumonda at 2012-10-15 21:55
乃理さん
そうそう~♪
あ、前にレモータ赤くなるってゆってた?
レモータは黄色だよ、やっぱり。なんかで見た
(意味わかんなかったらごめん)

朧月っていう子なんやね!教えてくれてありがと♪
(またひとつかしこくなった。えへん)
ピンクの子は可愛いね~やっぱり♪♪

てかアンチエイジングまじでがんばらなあかんよね~
この時期にね肌が乾燥するとね化粧が浮くのよ。。
「おッ!?よく塗ってるな?」的な。。笑

ぷりぷり多肉さんのようなおばはん目指してがんばるで~♪
<< どちらがお好き?アメジストセー... 美しいコリウスでつくられた絵画... >>