どちらがお好き?アメジストセージVSホワイトセージ


b0212911_11411441.jpg
今日は雨なので撮りため画像から。

中庭のアメジストセージ
こちらも少し前から満開です♪

ふわふわでもこもこの柔らかい毛布のような肌触り

好みが分かれるかもしれませんが
ピクが愛してやまないハーブのお花です


こちらはピクブログ初登場
ホワイトセージ
b0212911_11435391.jpg
ベランダで3年ほど育てましたが
日照不足からか調子が悪かったので中庭に寄付した子

清楚で可憐なお花が咲いていて
思わず笑顔に。



b0212911_115168.gif
ピク地方では海風が強く乾燥気味で年間を通して温暖
ハーブの生育に最適な環境にあります

(地中海性気候に近いです)

そんな環境に合わせて施工主さんが寄贈してくれたハーブたちを
サークルメンバーさんと一緒に交代で水遣りしながら
大事に育てています

またぼちぼちご紹介させてくださいね

ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



B.I.G(Boys In Groove) - Intro(Full Ver.)

[PR]
by pikumonda | 2012-10-17 12:15 | なかにわ | Comments(6)
Commented by 乃理 at 2012-10-18 00:23 x
どちらもだいすきー!
でも、アメジストって大きくなり過ぎるよね。
もう少しコンパクトだと嬉しいな。
ドライにも簡単になると聞いたので、今年はチャレンジするつもり。
ピクーさん、試したことある?
ただ吊るせば平気かなぁ。
ホワイトセージ、去年お迎えしたのに、消えちゃった(´_`。)グスン
葉っぱの色がすきだったのになぁ。
Commented by のりりん at 2012-10-18 07:22 x
どちらもいいよね~♪
でもさ、ホワイトセージうちに無いんだよね~><
なんでって?
高くて買えないんだよ~~~。
一鉢1000円くらいしない?
キレイだから欲しいんだけどね。

↑吊るすだけでキレイにドライになるよ~^^
Commented by ハナサイジキ at 2012-10-18 09:10 x
ピクさん、おはようございます♪
こちらのアメジストセージも立派ですね~
このワイルド感は、やはりナチュラルガーデンには必需品ですね。

ホワイトセージ、たぶん私見たことがないんじゃないかな~?
これから花屋さんへ行く時、意識しておきます。
Commented by pikumonda at 2012-10-18 11:40
乃理さん、いらっしゃい♪

そうなんだよね~
アメジストセージって巨大化するハーブだよね
(チェリーと同じく)
でもでかいからこそ迫力あってかっこいいんだよね~
好き勝手に無造作に広がる感じも好み♪

ドライにはしたことないな~
↓あ、のりりんさん教えてくれてはったね
ピクはいつも剪定したものを生け花で楽しんでるよ

そや、そういえばだいぶ前に
ホワイトセージ買ったってゆってたね
そうか。。消えたか。。笑
ホワイトはなかなか大きくならないし弱いんだよね
でもやっぱ可愛いよ~もう一回どう?
Commented by pikumonda at 2012-10-18 11:47
のりりんさん、こんにちは♪

ホワイトセージは楽天の園芸カテでも
売れ筋ランキングTOP10の常連ですよね~
でも確かにまあいいお値段します 笑

ほんまかどうかは知りませんが気の浄化作用?みたいなものが
あるとかないとか。
女性ってそんなん好きですよね(ピクも一応女性です)

効果はともかく花は可憐で本当に可愛いのでゼヒ♪♪
Commented by pikumonda at 2012-10-18 11:57
ハナサイジキさん
こんにちは~♪♪
そうなんですよ~今コンテナも中庭も
アメジストセージの絶頂期?なんでもう嬉しくて×2。
手入れも楽しいです♪

ホワイトセージはこのところなかなかHCでは
見かけなくなりましたね
もし見かけたら幸運なので是非手に入れてください♪
ベランダでも日当たりが良ければ育ちますよ~
<< 可愛いローズマリーのお花と美し... 多肉三昧♪ >>