多肉寄せの仕立て直し


b0212911_1775223.jpg
少し暖かくなりましたね。

きのうは重い腰を上げてベランダの多肉さんを
少しだけメンテナンス
銘月をチョンパして高さ調節

紫麗殿ブロンズ姫金のなる木を寄せています


こちらは頂きもので揃えた寄せ植え
b0212911_17132645.jpg
子持ち蓮華センベルに名無しのピンクの子

セダムは管理が難しいと感じこの2つの鉢からは撤去
→可愛くなりました♪



b0212911_17144690.gif

マンションのベランダは狭いので
あまり鉢の数が増やせないよね


10年ごとにくる大規模修繕のことを考えればなおさら無理

現在ピクのベランダはほぼ多年草(基本多年草が好きです)
大切に定期メンテしながら育てています

またぼちぼちご紹介させてくださいね♪

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



wu kris ♚ in the city .
[PR]
by pikumonda | 2013-03-12 18:30 | おうち | Comments(2)
Commented by hanasaijiki at 2013-03-12 21:44
ピクさん、こんばんわ♪
多肉ちゃん、うまく仕立て直しできてますね~
我が家の黒法師もずいぶん大きくなりましたよ!
今日アップしました。
どう仕立て直ししたらわからないので
そのままにしています。
頭が大きくなったらポットを大きくするべきかな??
Commented by pikumonda at 2013-03-13 13:04
ハナサイジキさん。こんにちは~♪

黒法師の成長はめちゃくちゃ早いですね。
お友達も育てているようなんですが
巨大化して困ってるとか。。

私もこの作業と同時に黒法師は大きめのモスポットに
植え替えました

植物の背の高さとポットの高さを揃えるような感じで
成長と共に少しずつ大きなポットに植え替えてあげると
根づまりなくなんでも健康に育ってくれるかなと思います♪
<< エディブルフラワーのロケット 美しいクリロー群☆今年も開花ス... >>