ハーブ。ハーブ。ハーブ~♪


b0212911_10364747.jpg
今日は中庭から
リーフの美しいハーブを少しだけご紹介。。

シルバーリーフの美しい
サントリナ

6月ごろに黄色い小さなお花が咲きます

リーフはつんととがった癖のあるにおい
(虫が嫌がります)
ドライにしてサシェに詰めると洋服ダンスの防虫剤に。


小さな丸い葉がかわいい
セントジョーンズワート
b0212911_10391551.jpg
ハーブをかじったことのある人ならきっとご存知

ハーブティとして定期的に飲むことで
精神安定剤の効果のあるといわれているハーブ

。。味は。。おいしくないです 笑


最後はコモンタイム
b0212911_1041417.jpg
横に広がるように育ちます

秋には紅葉。春にはお花。
そのほかのシーズンもみどりんの万能選手


これは絶対おすすめだよ☆


b0212911_10493497.jpg

いかんせん理解されにくいハーブの美しさ。

ハーブは基本的に強い子が多いし育てやすいよ

今度園芸店で可愛い子を見かけたら
是非お迎えしてみてくださいね☆

ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



G.NA - Oops! (feat. Ilhoon of BTOB)
[PR]
by pikumonda | 2013-05-23 11:10 | なかにわ | Comments(4)
Commented by bloomin at 2013-05-23 13:13 x
ハーブ、香りも楽しめるしお料理にも入れられて楽しいですよね♪
しかもわりと丈夫だし!!

今は子どもが嫌がるので料理には入れると怒られるのですが^^;ハーブの味に慣れさせてやるー!と意気込んでまする。

Commented by pikumonda at 2013-05-23 14:40
bloominさん
こんにちは~♪(嬉)

そうやたらと強い子多いです。
もともと香りのする雑草なんで。。笑
でも確かに子供はあんまおいしいとは言わないですね
ハーブティとかも飲まないし。

あ、ローリエはいいですよ♪
ママ友さんはカレーに入れておいしかったみたいです
あとチャイブのサラダも大人には好評です☆
Commented by のりりん at 2013-05-24 05:27 x
タイム・・・特にクリーピングタイムはピンクの花も楽しめて
いいよね~♪ 私も植えて良かった!って思っているよ^^
サントリナ・・・いいんだけど・・・下葉がきたない><
そこだけちょっと気になる~。
なんかいい方法ある?
Commented by pikumonda at 2013-05-24 14:51
のりりんさん
こんにちは♪
タイムはいいですよね☆
中庭にも入り口付近が風の強い個所があるので
無敵のタイムを2種ほどグランドカバーに使っています

サントリナは3年くらいまでは下葉が茶色くなって落ちました

なので梅雨入り前の強剪定を。
そして株間をしっかり開けて
風通しをかなり良くすることでだいぶマシになりましたよ

4年目くらいから安定します 
とても美しいシルバーリーフなんで
是非育ててみてください♪
<< ピエール様にご挨拶♪ マリーゴールド効果について >>