美味しいハーブを育ててみよう♪


b0212911_1014194.jpg
今日は中庭のハーブティコーナーから

美味しくて可愛いハーブたちが
復活しています♪

画像左から時計回りにカモミールレモンバーム

b0212911_1092858.jpgb0212911_1074876.jpg
b0212911_1011221.jpgb0212911_1054084.jpg
レモンバーベナアップルミント

b0212911_10214390.gif
このハーブたちは
カモミール以外はすべて多年草

(中庭にはほかにレモングラスとパイナップルミントがあります)

中庭のハーブティの味はピクお墨付き

イベントで住民の方にお配りしたり
お客様が来られた際におだしするととても喜ばれたりします

ハーブティの美味しい入れ方はこちら

ハーブはとても強いので
初心者の方でも育てやすいよ~


今度園芸店で見かけた際には是非一度お迎えしてみてくださいね

ではまた♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



[日本語字幕] LC9(엘씨나인) feat.Gain(가인) - MaMa Beat
[PR]
by pikumonda | 2013-06-06 10:45 | なかにわ | Comments(4)
Commented by 乃理 at 2013-06-06 13:47 x
わあ!この間、見た時より、ずっと大きくなってるねー。
摘むのがもったいないくらい、キレイ(//∀//)

ピクーさんにハーブティーは似合うわぁ。

右の花壇はトマト?
Commented by pikumonda at 2013-06-06 14:07
おおっ!?
いらっしゃい♪乃理さん
大きなったやろ~?
てか中庭な冬はなんもないねん。寒いし地上部ほぼ剪定するから
これ課題やな。。見た目の

うちハーブティとか似合わんよ。。笑
⇒どっちかてと酒が似合う女よ

うん。右のコーナーはミニトマトやねん。もういっぱい実がついてる
子供喜ぶで~
Commented by のりりん at 2013-06-06 17:44 x
すごい!モリモリのハーブ!!
やっぱりこの季節のハーブは生き生きするよね~。
綺麗♪綺麗♪
アップルミントだけ鉢植えしてる?それとも囲い?
ミント地植えに出来ないのが残念よね~。

・・・確かに冬はね。 何も無くて寂しいよね><
なにかいい方法があるといいね。
Commented by pikumonda at 2013-06-06 18:13
のりりんさん。こんにちは~♪

ありがとうございます~
アップルミントは深い穴をシャベルで掘って
そこに100均一のでかい園芸用遮光シートを
風呂敷のように敷いて
鉢代わりにして根を仕切っています

そのまわりをHCで買ってきた連結用の杭で囲いました
⇒遮光シートは水と空気は通します

イベントでは大量のハーブが必要なんで
(毎年200名くらい参加されます)
鉢だと量が間に合わないんです

根の広がりを制御する方法は
一般的に地中のプラスチックのネット囲いが知られていますが
遮光シートでもお安く代行できますよ~

冬場の地上部のなくなる件は株間にオリーブなどの常緑樹や
冬に強いハーブを株間に挟むよう
時間をかけて移植しました

今年の冬はもう少しマシな画像が撮れると思います
がんばりますね♪
<< 石鹸になる珍しいハーブ☆ソープ... おうちで多肉と戯れる、の巻 >>