美しい松明花。ベルガモットの開花


b0212911_10214085.jpg
中庭の美しいハーブ
ベルガモットの開花が始まりました

花火のような華やかなお花の形から
別名「タイマツバナ」とも呼ばれます


花びらをサラダに散らしたり
クッキーやパンに入れることができるよ
(やったことないけど。。笑)

チェリーセージも開花がスタート

b0212911_10205069.jpgb0212911_1030854.jpg
ラベンダーは勢い衰えることなく
ずっと可愛いお花が咲き続けています


b0212911_1032488.gif
ハーブは地植えにすると
とにかくでかくなる!

何年かすると「どうするんだ、コレ?」状態になること
間違いな~し(笑)

だから購入前にはどんだけ大きくなるのか
で、どんな剪定が必要なのか
前もって調べておく必要があるよ

ハーブに限らず多年草については
「なんとな~く気に入ったから」
なんて理由で選ばないほうがいいかもしれないね

でもでも絶対に可愛いハーブのお花
あなたの良きパートナーに。。。♪

ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



EXO_늑대와 미녀 (Wolf)_Music Video (Chinese ver.)
[PR]
by pikumonda | 2013-06-10 10:49 | なかにわ | Comments(2)
Commented by のりりん at 2013-06-10 22:00 x
ベルガモット綺麗にお花が咲いたね!^^
鮮やかなお花~♪ サラダに散らしたら綺麗だろうね。
(ピクちゃんやってみなよ~)

うちの目の前の家のラベンダー角刈りになってんの!
すっごく可哀想なんだよ~(涙)
お花に興味がない人なんだけど・・・ラベンダーが気の毒><
Commented by pikumonda at 2013-06-10 23:12
のりりんさん。こんばんは♪
はい!
きれいですよね~(ウットリ)

いや、ピクはほんま手の込んだ料理とか苦手なんですよ~
友達は上手な人が多いんですけどね。。泣

ラベンダー。。角刈り。。
いや、子供が親を選べないように
植物も育ててもらうガーデナーを選べないですからね

でも旦那とかにそういう話したら「考え方人それぞれ」で
話し終わるんですけどね
(ピク家はすべてこの思想でまとまります)
<< ガーデニングは点と線と面 石鹸になる珍しいハーブ☆ソープ... >>