ガーデニングは点と線と面


b0212911_9384228.jpg
今日はお散歩画像から

プロが作っているお隣のマンション植栽
メドーセージが咲き始めました

品のある深い深い青色
漆黒の淵がまた素敵なのです

どんどん花芽が上がる迫力のアカンサス

b0212911_9305589.jpgb0212911_932324.jpg
毎年恒例
砂糖菓子のようなラブリーなランタナ

緑だけ。なのにすごい目が気持ちいい
b0212911_93612100.jpg
同じ緑でも少しずつ違うトーンがちがうからきれいなんだよね


b0212911_9465239.gif

ガーデニングはやっぱり
点と線と面

イングリッシュガーデンの基礎となる考え方らしいんだけどね

点(丸くて小さいもの)
線(細いもの)
面(ベターっと平らで広いもの)

を交互に組み合わせることで
これもまた不思議と目が気持ちいい空間になる

たぶんセンスの良いガーデナーさんは
習わずとも無意識に使っているこのセオリー


⇒知っててもうまくできないピクーさん。。泣

ぼちぼちがんばります

ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



[JP SUB] 방탄소년단 (BTS) - 상남자 (Boy In Luv)
[PR]
by pikumonda | 2013-06-11 10:05 | おさんぽ | Comments(4)
Commented by のりりん at 2013-06-11 20:36 x
点と線と面ね。
これってデザインの基本だよね。
でもさ、ガーデニングって生き物だからどんどん変化していく・・・
ここが一番むずかしいところだよね><
私も苦手。いつになったら上手になるんだろう(涙)
Commented by 乃理 at 2013-06-12 10:09 x
そうだね~。
寄せ植えも同じだし、花壇の植栽も同じだよね。
多肉の寄せ植えもそうかもしれないし。
リーフもカラーの使い方で雰囲気変わるしね。
広い場所でも難しいし、ちいさなものも結構難しいよね。
と言うことで、難しい!って言いたいだけ( ̄m ̄〃)

ちいさくて丸いもの・・丸いもの・・。なんだろ・・。
Commented by pikumonda at 2013-06-12 14:29
のりりんさん。そうなんですよ。

この最後の画像を見てもやっぱりちゃんと
点と線と面があるんですよね

今日コンテナと中庭でもう一度距離をあけて見てみたら
改善点がたくさんあって手直ししてきました
(ある程度満足のいく形になりました)

そう、植物は生きているからどんどん変化しますよね
でも手直ししていくうちにより良くなっていくのがわかります
自分の好みに近づくというか。。

金のない素人ならではの庭造りですが
ゆっくり楽しみながら頑張りたいと思います♪
Commented by pikumonda at 2013-06-12 14:43
乃理さん。いらっしゃい♪

小さくて丸いもの。ラベンダーの花とか。。なんだろ。。
あ、ワイヤープランツとか
発想が貧困ですまん。

難しいから面白いんだよね。たぶん
ま、金をかけない、が大前提にあるから時間かかるけど
時間かかった方が愛着も持てるよね
「金を使わず手間暇かけてつくる庭」

あ。私ってやっぱり主婦だわ。。笑
<< 毒のあるハーブ。タンジーの開花 美しい松明花。ベルガモットの開花 >>