ピクによる経験に基づいた花理論


b0212911_12544065.jpg
中庭のゼラニウム

きれいだよね~
花が咲いてなくても

花コーナーも基本はリーフ
b0212911_12561347.jpg
涼しくなったからかユリオプスデージーのつぼみが上がってきました

ユリオプスデージーは環境が合っていれば
春、秋。そして冬にも咲いたりするよ

恐ろしい勢いで成長するモッコウバラ
b0212911_12572567.jpg
だ。。大丈夫なのか。。?
(まるで他人事)


b0212911_1259654.gif

ナチュカテブロガーさんの中には

大事に育てている植物に
ついつい話しかけてしまう人が少なくないと思うんだけど

→フツウの人から見るとやや不思議な行為

ホントそれわかってるのよ。植物って。

ちなみにピクは野菜が嫌いなんでまったく育たない。

「嫌いだけど育ててる」パターンは
小さいままだったりするんだよね

好きな子は絶対美しく大きくなる。

え?ほんまかいな?と思った人
一回おうちのお庭の子見てみて~

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



빅스(VIXX)-대답은 너니까(Only U) 日本語字幕+ルビ
[PR]
by pikumonda | 2013-09-30 13:18 | なかにわ | Comments(4)
Commented by のりら at 2013-09-30 17:18 x
こんにちは~♪

なるほどね!
元気のない花や瀕死の状態の花に
今日からいっぱい話しかけてみる!!

いつもピクさんの講話は、勉強に
なります♡(///∇///)♡
Commented by pikumonda at 2013-09-30 19:44
のりらさん。こんばんは~♪

私、学生時代に「農業」の単位取ったんですけど
野菜の収穫率がクラスでいつも最下位だったんです。。

いっしょに水遣りに行ってるのに野菜の好きな友達は
超でかくなって。(まったく同じ環境です)
もうオカルトみたいでした。。笑

だからキレイに咲かせたい花は玄関など
お客様がよく見てくれる、目につきやすい場所に置くと
良いですよ~☆
Commented by のりりん at 2013-09-30 20:16 x
話しかけてるね・・・なんか・・・ヤバイ???
虫にもカナヘビにも話しかけてるよ。。。

嫌いな植物・・・って考えてみたら・・・
嫌いな子は植えていないからよくわからないなぁ。

あ!でも、好きでもなかなか上手く育たない子いるよ~
なんでだ~~(ノД`)・゜・。
Commented by pikumonda at 2013-10-01 09:17
のりりんさん。おはようございます♪
>虫にもカナヘビにも話しかけてるよ。。。


ガーデニングにあんまり興味がない人は人には話しかけるけど
花には話しかけないんですよ

もし枯れている花を見ても
「あ、この花枯れてるね~」と近くにいる「人」に話しかけます

同じケースでも本当に花が好きな人は
「ごめん!、水足りなかった?」とか「花」に向かって話します
で、あんまそういう人はピクの周りにはいません
(ナチュカテのブロガーさんは同じ匂いがするので安心します。。笑)

好きでも育たない子は確かにいます
おうちの環境に合わないんでしょうね
それでもこだわりすごい人は特等席を用意して最善を尽くしますよね
どうやったら育てられるか検索の限りを尽くしますし

やっぱり愛ですね。なんでも
<< プロに学ぼう♪環境に合っている... 返り咲いたミニバラとピンクピース >>