冬越し前の中庭&コンテナメンテナンスについて


b0212911_1310958.jpg
今日は中庭から。

花コーナーのアクセントとして植え込んだ
カラーリーフのコルジレネ

とても良い仕事をしてます
→リーマン風にどうぞ

一気につくりあげたイチゴ畑
b0212911_13105351.jpg
このイチゴは四季咲き品種。

なのでビニールシートをかければ
冬場も収穫可能だったりします

が、海が近いのでやたらと風の強いピク地方

かけたところで強風で飛んでいくことは間違いないので
このまま冬越ししてもらいます

冬越し前に大事なバラとオリーブ
バーグチップでマルチング

b0212911_13123745.jpgb0212911_1311446.jpg
移植に失敗して枯死すること2回

再度植栽したアンティーチョーク
しっかり根付いてくれたようで一安心です♪


b0212911_13131125.gif

今日はコンテナの土壌改良のため
腐葉土を多めに敷いてきたよ

ガーデナーのみなさま
冬越し前の庭&ベランダのメンテナンスはお済ですか?


まだの方は暖かいうちに急いで~!

→本格的に寒くなったらガーデングするのイヤになるよ

☆ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Kim Jun Su MarieClaire Fashion Film
[PR]
by pikumonda | 2013-10-21 13:28 | なかにわ | Comments(4)
Commented by のりら at 2013-10-21 14:17 x
冬前のメンテナンス、まだです (^^;)早く、しなくっちゃ!

イチゴの実がなったら、誰が食べるのですか~?
マンションの人?ピクさん?(^-^)
たくさん実がなるといいですね!凸♪
Commented by pikumonda at 2013-10-21 14:40
のりらさん
こんにちは♪いらっしゃいませ~☆

中庭はマンション共有の施設なのですが
収穫物については園芸サークルに加入しているメンバーさんに
権利があります

共有施設なのだから還元するべきだという声も少なくないので
イベントなどでハーブティなどをメンバーさんと一緒に提供しています

結構めんどくさいですよ。。
モンスタークレーマー対策も。。笑
Commented by のりりん at 2013-10-22 20:05 x
こんばんは♪
え?
ひょっとして・・・いちごの収穫とかでもクレームくるの?
・・・。
食べたかったらサークルで仕事すればいいのにね~(^^;)
Commented by pikumonda at 2013-10-22 22:51
のりりんさん。こんばんは♪


まあいろいろなかたがいらっしゃるんです。。

このブログ、サークルメンバーさんや
ご近所さんもかなり読んでくれてるんで
ここらへんはオフレコにします。。笑
<< お掃除ロボット大活躍 半日蔭のベランダでも元気な多肉たち >>