オリーブの挿し木と解体した多肉


b0212911_14305016.jpg
ピク地方。今日は雨。

雨だと出かける気なくなるよね~
(もちろんピクも引きこもってマス)

オリーブちゃんの挿し木。順調です♪
b0212911_14314841.jpg
えっと葉っぱは4枚までじゃないと難しいんだって

で、赤ちゃんの葉っぱはダメ

しっかり緑の強そうな葉を4枚残したら
今回はまだ枯れてない(たぶん1か月くらい経過)

半日蔭をキープして過湿にも注意してます☆
→あまり水をやりすぎるとダメだよ。


老化が進み汚くなったり
巨大化して可愛くなくなった多肉さんはすべて解体
b0212911_14341875.jpg
半月くらい放置してたら何個か根っこが生えてきた♪

水遣りは適当。。
またレポします。(宿題)


b0212911_1436535.gif

10月は挿し木や種まき
多肉の解体&量産に適した気候になります

ピクはお友達にプレゼントするかイベントで配布する予定
(お金もかからないし楽しいよ♪)

興味のある方は
是非一度チャレンジしてみてくださいね

ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



►kai+baekhyun+sehun= hot mess► with Haenniestar & xLuvxvictimx
[PR]
by pikumonda | 2013-10-23 15:03 | おうち | Comments(2)
Commented by のりりん at 2013-10-23 20:49 x
こんばんは♪
オリーブ挿し木にしてるんだね。
もう1ヵ月になるの?
挿し木は雨が多い季節に向いているから大丈夫じゃない?

でも、木って植えてから根が張って安定するまで3年かかるん
だって~。なかなか時間がかかるんだね^^
Commented by pikumonda at 2013-10-24 17:16
のりりんさん。こんにちは♪
そうなんです
いけますかね。。
実は今までオリーブの挿し木は一度も成功したことがありません

そうですね。
中庭の樹も3年くらいで安定しました

やっぱり樹はいいですね。癒されます
→ピクのブログスキンも樹だったりします

今度の挿し木は成功しますように。。☆
<< 雨の日はおうちでハーブティ♪ お掃除ロボット大活躍 >>