ハーブティコーナーの冬越し方法について


b0212911_8521230.jpg
今日はピク地方雨のち曇り

なので撮りため画像から。

ハーブティコーナーのハーブたち
b0212911_8522229.jpg
冬越し前の剪定及び移植をすませてきました

寒さに弱いレモングラスやレモンバーベナ、レモンバームなどは
剪定して葉の数をできるだけ減らして越冬します

レモンバーベナとかは枯れ木に見えるけど根は生きてるの

春にはまた新芽がでるよ

ほかのハーブたちも同じやり方

b0212911_8523348.jpgb0212911_8523854.jpg
寒さで枯れてきたな。。と感じたら早めに切る

いきなり強く切りすぎると枯死することがあるので
弱剪定→強剪定と段階を踏むように気を付けています


b0212911_8541637.gif

「ハーブガーデンだから冬場は枯れ木ばかりになってるね。」

辛口なアドバイスもいただいたので
今年は意識して常緑品種を挟んでいます

冬越し前のガーデンケアほぼ終了しました

またお散歩がてらお庭の様子を見に来てくださいね♪

ではでは☆

※寒い地方ではレモングラス、バーベナ。バームの
屋外の越冬は難しいです
掘り上げて鉢上げして屋内に取り込んでください



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-11-07 09:15 | なかにわ | Comments(2)
Commented by のりりん at 2013-11-07 15:02 x
>ハーブガーデンだから冬場は枯れ木ばかりになってるね。

そう!確かにその通り!
冬のハーブガーデンって閑散しているものね~。
植物を知らない人からしてみたら
「コレ何?枯れてるじゃん」ってカンジなんだよね~きっと。
所々常緑入れていないとわかりにくいかもね ^^;

Commented by pikumonda at 2013-11-07 20:52
のりりんさん。こんばんは♪

そうなんですよね~。
住民の方も「ハーブって?」の人がほとんどなので
水切れで枯れた庭だと誤解されないように
今年は間に常緑はさみました

たぶん今年の冬は寂しい感じはないと思います

<< どちらがお好き?シルバーリーフ... 今日のベランダの様子♪ >>