プロに学ぼう♪屋外&強風に耐えるお洒落な植栽


b0212911_1533933.jpg
今日は朝からミナミでお買い物

なんばパークスにもよってきたよ
(青文字クリックでガーデンサイトに飛べます)

屋外&高いところにあるお庭なので
雨や強風に強いお洒落な子ばかり植栽されています


真っ白なイベリスに紫色のプラキカム

b0212911_15322850.jpgb0212911_15323635.jpg
最近その強靭さから
定番と化してきたユリオプスデージー

美しい鉄板ローズマリー

b0212911_15325231.jpgb0212911_15325959.jpg
右のシルバーリーフ。
すごいキレイなんだけど。名前わかんない。。

b0212911_15425889.gif

代行させてもらっている友達のコンテナプランを立てたくて
ちょこっと寄ってみたんだけど
少しだけヒントもらえたよ

でもまだぼんやり

帰りにHCにもよって花苗を見るも
どれもピンとこず

雨風に強くてね。華やかでね。水切れにも強くてね
こまめな花がら摘みとか必要なくてね

大人でシックな子
(どんだけ?)

いや、。ほんますぐに枯れるのよ。海が目の前にあるコンテナって。

もちょっと勉強します♪

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-11-21 16:08 | おでかけ | Comments(4)
Commented by のりりん at 2013-11-21 17:12 x
確かに。
海風ってヤバイわ。
塩はダメージ与えるし風もダメージ大きいのよね。

海岸に育つ植物なら間違いないんだろうね。
Commented by pikumonda at 2013-11-21 18:40
のりりんさん。こんばんは~♪

そうなんですよ。
まわりのコンテナ見てても
「あ、全滅した。。」とか 笑

しかもコンテナなんで土の乾きも半端ナイんです
風は結構強いんですがそんなに寒くはないです

地中海性気候に合う植物を洗い直してみようかな。。
Commented by のりら at 2013-11-21 20:39 x
海風って植物にダメージを与えるんですね(^_^;)
海が近いと大変なんだ~。

商業施設のコンテナに植栽されてるって憧れるなぁ~。
そんなお仕事がしてみたいです!
Commented by pikumonda at 2013-11-21 21:06
のりらさん。こんばんは~♪

海が近いととりあえず風がすごいんです
→冗談ではなくて傘ひっくり返す勢いです

強い風を受け流せない背の高くなる植物は
支柱を立てないと根っこからなぎ倒されます
あと大きな花が咲く品種は傷みが早く目立ちます

難しいけれど楽しいですよ
お世話しているとお客さんによく話しかけられます
「これはなんてお花?」とか
「また見に来るよ」とか言っていただけると本当に嬉しいです
だからいいかげんなことはできません

お仕事にすると精神的プレッシャーになりそうなんで
私は趣味の方がいいですね。。笑
<< welcome多肉さんのお水遣り♪ pikumonda家のクリスマ... >>