植えるなら絶対常緑樹


b0212911_1128596.jpg
今日は中庭から、

中庭ではサークル設立初期に
施工主さんより寄贈された植物たちが大きく育っています


こちらはシンボルツリーともなる

3本のシマトネリコ
(青文字クリックで育て方を説明してくれているサイトに飛べます)

b0212911_11281648.jpg
一番の魅力は常緑かつ落葉しないこと


この子ならこの時期に
必死に落ち葉の掃除をしなくても大丈夫

絶対にお勧め
(基本掃除が嫌いなんでこういう楽な子が好きです)


花コーナーではずっとポリゴナムが満開

b0212911_11282546.jpg
とても可愛い子ですが繁殖力も半端ないです

こんな感じに煉瓦で仕切るか
鉢植えにした方が無難かも




b0212911_11312672.gif

眠い。。。猛烈に眠い。。

理由→深夜に韓国男子に夢中になりすぎているため

お外が寒くなると出かけるのも苦痛になるね~

今日は体に鞭打つのはやめて寝ます
(え?いま何時?)

おやすみなさい。。

あ、ついでにぽちってして帰ってもらえると
喜びマンモス

。。ぶる子さんすんません。。いやちょっと気に入って 笑

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Break Down Super Junior-M ルビ+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2013-11-27 12:04 | なかにわ | Comments(4)
Commented by のりら at 2013-11-27 19:56 x
常緑樹、バンザ~イ( ´艸`)ムププ

シマトネリコ、こんなに大きくなるんだねぇ。
うちは狭小庭なので、小さなシマトネリコを
鉢植えで育ててるよ!

あ~、広い庭があれば伸び伸びと地植えが
できるのになぁ~(^_^;)
Commented by pikumonda at 2013-11-27 20:13
のりらさん。こんばんは~♪

いまちょうどのりらさんのブログに
お邪魔して帰ってきたところです~☆

シマトネリコはでっかくなりますよ。

ピクはベランダでも育ててるんですが
はじめから大きい子がほしくて
4年くらい前にネットで山から取り寄せたんです
→170cmくらいで8000円くらいでした
今2メートル超しましたよ~

大きくしたい場合は成長に合わせて
大きめの鉢に植え替えてあげてください
鉢でも大きく育てられますよ♪
Commented by みゆき at 2013-11-28 13:49 x
こんにちは(o^-^o)

ポリゴナム、ほんとにすごいですね!
もふもふ~♪とても可愛いです♪

シマトネリコ、病害虫も少ないし・・・と思ってたら、
今朝よくよく見てみると、結構葉っぱが食べられて、半裸状態(笑)。
下に黒いうんちも落ちているので、芋虫系っぽいです・・・。
完全に油断してました・・・。
Commented by pikumonda at 2013-11-28 20:40
みゆきさん。こんばんは~♪

ポリゴナム可愛いですよね~!
頂き物の苗からこぼれ種で増えた子を
4つ適当に並べただけなんですけど
キレイにグランドカバーになりました♪
すごく良い感じです☆

シマトネリコは芋虫つきますよ
うちのベランダの子も2回ほどやられてマス

同じく下に落ちてる黒い点々のフンで気が付きました

薔薇用に置いておいたベロニカで二回目はキンチョールで
駆除しました
少し離れたところから全体に吹きかけてください
しばらく待ってるとボトっと落ちてきます

シマトネリコは強いので葉っぱがいったんなくなっても
半年もすれば復活します
お水が結構好きなんで葉っぱがなくなってもお水遣りだけは
してあげてください
あと葉水もこまめにしてやると良いですよ~♪
<< 度重なる悪戯防止の為の対応策 ダイエットに成功しました♪の巻 >>