今日のベランダの様子とちびの覚えた花の名前


b0212911_13433357.jpg

外に出ると身を切るような
冷たい風のふくピク地方

ベランダはあったかい。。

この字型ってこういう時にいいわね。。と変に納得
(風が少し穏やかなの)

お気に入りの多肉棚

b0212911_13434566.jpg

特に変化なし

まるで置物のようだわ。。

そしてだれも紅葉してません。
。。無意識に常緑品種選んでるってことなんだけどね


種まきっこはみんな元気です

b0212911_13435559.jpg

残っているのは
エキナセア。タイム。ラベンダー。カモミール


種をまいた後に
開花まで2年かかると情報を得たエキナセアちゃんは
完全に失敗

→ ピクはそんなに気が長くない。。。笑

まぁ
ある程度の大きさになったら中庭に連れていきます
(邪魔なんで)


ロハスで買ってきたリメ缶に植え込んだ初雪カズラ

b0212911_1344177.jpg

ホラまだみどりんだよ

リーフはとてもきれい

すのこ棚の2段目は強い直射日光は当たらないし
風も吹きこまないので寒くないんだよね
→観葉植物向き

にしてもリメ缶
勝手にJUNKになりすぎ。。笑

(なんて書いてるのかはもはや不明)



b0212911_1492645.gif


ちびの通う小学校はね
花育にもとても熱心な学校で校内に小さな畑とかあるの


ピク「学校に今どんなお花が咲いてるの?」

ちび「花の名前とかあんまり知らない」

ピク「そうか。。。」

ちび「あ!マリーゴールド咲いてるよ!!マリーゴールド


子供にとって花と認識しやすいマリーゴールド
近所のコンテナでも今が満開

マリーゴールドは夏のお花、
というピクの常識を覆したここ2年

やっぱりピク地方は冬もあったかいんだよね

ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-12-12 14:19 | おうち | Comments(2)
Commented by のりりん at 2013-12-13 17:41 x
そうか。マリーゴールドは子供にも知名度が高いのね。
あとはチューリップとか薔薇とかなんだね。
ピクママがちびちゃんと一緒にお花買いに行くと覚えるのかもね♪
Commented by pikumonda at 2013-12-13 18:57
のりりんさん。お帰りなさい~♪

そうですね。やっぱりチューリップとバラは覚えていますね
あと朝顔。。くらいかな。。

ピクもお花の名前覚えないですよ~
横文字が長かったりしたら絶対無理です。。笑
<< コンシンネ撃沈。コルジリネ投入... ママ友さんにお願いです >>