こぼれ種で増えたノースポールとアメリカンブルー


b0212911_11554990.jpg

pikumondaさん

元旦に珍しく花の寄せ植えを作ってました

といってもね
コレおかんの庭でこぼれ種がすごいでてたからもらってきただけ。。笑

おそらくノースポールアメリカンブルーの赤ちゃん


株を近づけたほうが根を張り合ってしっかりする、と
のりらさんちで聞いたピク

しっかり寄せてみました。開花が楽しみです♪


こちらは常緑品種のドドナエア

b0212911_11555588.jpg

ドドナエアって聞くと
あ、真っ赤になるやつね、みたいな印象があるでしょ?

そこをあえて常緑。
4年位前にネットで取り寄せたよ


この子はねほんのりとピンクになるだけ
すごい可愛いよ


このドドナエアの品種はヴィスコサグリーン




アリスガーデンさんでも売ってた

。。今はこんな小さい子も売ってるのね。。

紅葉を楽しむことが売りの植物なのに
常緑品種をわざわざネットで取り寄せるところが変でしょ?
→やや自虐ネタ



b0212911_1240853.gif

今日もママ休み。超掃除中。

ひと段落したらミナミにでかけなあかん
→あかんことはない

力の限り動きます。ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




음악중심 : Block B - NILLILI MAMBO, 블락비 - 닐리리 맘보, Music Core 20121103
[PR]
by pikumonda | 2014-01-04 12:16 | おうち | Comments(6)
Commented by のりら at 2014-01-04 13:10 x
白&ブルーのコラボが楽しみな寄せ植えができたね!
赤ちゃん、しっかり根を張って大きくなりますように♪

常緑ドドナエアの「ほんのりピンク感」がとってもカワイイ♡
この紅葉が毎年見られるって、いいなぁ~。
Commented by pikumonda at 2014-01-04 13:22
のりらさん。こんにちは♪

はい☆
教えていただいたとおり株を近づけて詰め込んでみました

たぶん葉の感じだとその2品種なんですが
咲いてみるまでわかりません
→うちの母は名前を全く覚えないベテランガーデナーです。
(親子そろって。。笑)

あ、ドドナエア可愛いですよ~!
そう。これもほんのりピンクに心惹かれて。

落葉はあまりしません。暖かくなったら緑色に戻るんです
そして極端に大きくなることもありません
→シマトネリコよりもかなり成長速度は緩やかです

おすすめですよ~♪
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-01-04 21:04 x
こんにちは~♪
先日は、私のブログにご訪問いただきありがとうございました。
あっ、ワンコおニコと、ブルーボタンインコのB.Bのブログですよー。

植物たちがお好きなんですね?
私もです。
また遊びにうかがわせていただきます◎ ^^
Commented by pikumonda at 2014-01-05 01:29
きゃふぁにこさん。こんばんは♪♪
来てくださってとても嬉しいです!!

ピクは動物と植物が好きです
わんちゃんは昔飼っていたんですけどお別れのときに号泣しすぎて
もうしんどくなりました
まだややトラウマなのでお迎えできない感じです

あ、あと韓国男子が大好きです♡♡
将来結婚しようかと思ってます→?

良かったらまた遊びに来て下さいね~(^▽^)/☆
Commented by のりりん at 2014-01-05 18:25 x
ノースポールは間違えなしって感じだね!
この鉢がカッコイイ♪
上手いこと育って花が咲くといいね~ ^^

ミナミ行ってきた?
ピクちゃんの金髪似合ってるよん♪
Commented by pikumonda at 2014-01-05 22:12
のりりんさん。こんばんは~♪

ノースポールは誰でも育てられるんで。。笑

この鉢はですね!雑誌で見かけたんです。
これも4年前くらいなんですけど
で、どうしてもコレがほしくてネット検索しまくってGETしたんです♪

今日はミナミは結局行かなかったんです。
なんか掃除にはまってしまって
→はじめるととまらない人

金髪似合ってました?嬉
ありがとうございます♪このままいきます!
<< やっぱりイルミは青と白 ナチュラルなコンテナ。ベース作... >>