大株オリーブと苔とり作業に一時間


b0212911_1522064.jpg

今日は中庭から

5年目を迎える大株のオリーブ
元気です♪


今日はね地直しを小一時間

b0212911_1522611.jpg

非常に日照時間の短い中庭では
すぐにコケが生えます。。


苔の生えた庭って気持ち悪いでしょ?
(3か月に一度くらい地直しが必要です)

表面の土を軽く堀上げてはき直し

キレイな茶色の土が見える健康的な庭に戻りました



花コーナーでは
寒さで色あせたポリゴナムの地上部をカット

b0212911_15221221.jpg

剪定しただけなので
暖かくなるとまた可愛い花が咲くよ



b0212911_15284733.gif


中庭の植物は
すべて多年草で構成しています

多年草=植え替えの必要のない植物
(多年草と一年草の違いについて→

なので
中庭の園芸作業は清掃と剪定のみ

もう新しく植物を植え込む必要はありません

面倒くさがり屋さんのガーデナーさんは
多年草でお庭を構成するのがお薦め


一年草と多年草の違いがわからない場合は
お店の方に聞いたら教えてくれますよ~

→必ず確認しましょうね

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



東方神起 / SCREAM(Short ver.)
[PR]
by pikumonda | 2014-02-10 15:43 | なかにわ | Comments(0)
<< 美しいセンベルをアザレアポットへ 多肉の赤ちゃんを親から切り離すの巻 >>