愛しのウンベラータを立て直し&観葉植物の葉水について


b0212911_13161556.jpg

先日またお日様を求めて傾いてきていた
ウンベちゃんを立て直しました

支柱に使ってるのは
トマト缶リメイク用に使っていたキリ。。笑

色目立たないでしょ?


ハート型の葉っぱ

b0212911_13162096.jpg

月に一度か二度
葉っぱの表面を水拭きをします


こちらは半年くらいのヘデラちゃん

b0212911_13531562.jpg

300均の鉢に黒ポットそのまま入れてるだけ

水やりのときは黒ポットを出して流し場へ
しっかりお水が落ちてから戻しています



b0212911_13175121.gif


もともとガーデニングのスタートは観葉植物だったピク

緑が大好きです

観葉植物を育てている方でも
意外と知られていないのが葉水

冬場は室内も乾燥しがちなので
すぐに葉の表面にホコリがたまります

見た目も悪いし光合成の妨げにもなります

霧吹きで一気に濡らしてもいいけど
それだと水が下にぽたぽた落ちて後が面倒くさいので
ピクは一枚ずつ濡らした布巾でふいています

ウンベちゃんは5年目。

ピクは本当に気に入った子を
長く大切に育てるのが好きな人
(あんまり数はいらないよ。手が届かなくなるからね)

大切なおうちの子ケア
お忘れないように。。♪

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



TASTY "떠나가(Day`n Night/离开)" Performance MV

b0212911_21225874.jpg

[PR]
by pikumonda | 2014-02-12 13:50 | おうち | Comments(2)
Commented by のりりん at 2014-02-12 21:55 x
うちにはレモンライム色のポトスとサスベリアがいます♪
ポトスは18年。サスベリアは6年になりました。
長いこと一緒にいるので家族同然のポトスちゃんです ^^
Commented by pikumonda at 2014-02-12 23:05
のりりんさん。こんばんは♪

じゅ。。18年ですか!
それはすごいなぁ~☆6年もすごい長いですね
ホントそうなんですよね。植物も長い付き合いになると
家族みたいになりますよね

お気に入りの子とは大事に長く付き合いたいですね♡
<< 多肉量産所☆強化中 100均木箱をシャビーにペイン... >>