天地返しと根切りの重要性について


b0212911_9401969.jpg

今日はまやっちのコンテナ


きのうは1時間ほどかけて
ガチガチになっていたコンテナの土と対決

天地返しと根切りをがんばってきました♪

「オイ!!こんなに硬い土で育つわけないやろ!?」

キツイ顔でスコップを土をさしまくるピク
まるで死体を埋めるために穴を掘りに来たおっさんのよう。。笑


新しく植え込んだのは

b0212911_9402653.jpg
おうちのラベンダーと種まきっこのカモミール


ピクのコンテナに必要なくなった
アメジストセージも植え込んできたよ

b0212911_9491432.gif

まだ寒いと感じるけど

植物の移植及び植え込みは
今の季節が一番向いているよね


これ以上気温が上がると
土が乾燥しやすいので移植は失敗することが多い
(特に大株は)

この何日かほんま忙しかった。。。

今植えるとお花も春には大きく育ちます
ぼちぼちガーデニングを楽しみましょう♪

みなさま良い休日を。。☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] C-CLOWN_암행어사(Justice)
[PR]
by pikumonda | 2014-02-22 10:02 | こんてな | Comments(4)
Commented by のりりん at 2014-02-22 20:39 x
そうそう。この時期にやることって意外に多いのよね~。
しかし・・・
>まるで死体を埋めるために穴を掘りに来たおっさんのよう。。笑

物騒やで~(笑)。
でも、ガチガチになると掘り起こすのも大変だよね!
ほぐしてあげると植物もホッとしてるかも♪
お疲れ様~(*^ ^*)

Commented by のりら at 2014-02-22 21:06 x
のりりんさんもツッコんでるけど・・・
死体を埋めるってლ(⁰д⁰ლ)

移植をするなら今の時期なんだね!
ピクちゃんのブログからは多くを学びます。
_(._.)_
師匠と・・・よ、呼びたい・・・。
Commented by pikumonda at 2014-02-22 21:08
のりりんさん。こんばんは♪

なんとなくそんな気分でしたね。。笑
時間なくて。でも
ガチガチだったんですごい勢いで土ほぐしました

土もふかふかになってピクも一安心です
これで新しい苗が入ってもしっかり根をはってくれそうです♪

この日もかなり怖い感じだと思うのに
優しそうなお客さんが声をかけてくださいました

がんばります☆
Commented by pikumonda at 2014-02-22 21:13
のりらさん。こんばんは~♪

す。。すんません。。冗談なんですけど。。笑

あ、そうなんです
これ以上気温が上がってしまうと水切れを起こしやすいので
移植に失敗するリスクが上がります
動かしたい子がいればお早目に♪

この前、園芸師匠とかいってくださった方がいて
「いや偽物なんで。」て答えたら
「わかってます」と返ってきました 笑

ウンチクも適当に聞き流しておいてください 
<< ベランダから見える夜景 そろそろクリロー群☆開花スター... >>