マダムピエールオジェの到着と誘引


b0212911_14244435.jpg

今日は快晴のピク地方

熱も下がってのどの痛みもなくなったトコロで


鈴木園芸さんから
待望のマダムピエールオジェ到着~!!



まだ残ってるよ♪

さ、植えに行かないと。。(休む暇がないぞ)


でかすぎる段ボール箱を荷台に乗せて
チャリダー発進


こんなん。でかかった。。


b0212911_14245662.jpgb0212911_1425051.jpg

超チャリダーピクも運転ややテンパった


でもプロが1年育ててくれた長いつるをすぐに誘引できるなんて

夢のようなお品物が
2500円てありえない安さだよね



つるは5本。かなり長めなので

b0212911_142563.jpg

オベリスク2つに分けて誘因することに



無言で格闘すること1時間弱

b0212911_14251363.jpg

できたよ!

はちまき誘引です。プロのお話はこちら→


ミニバラちゃんも元気に花開き続けています♡


b0212911_14252049.jpgb0212911_14252740.jpg


でも紫色の子はダメっぽくて連れて帰った(残念)

やっぱちょっと弱いんだね。。紫色って。
ベランダで育てるよ。。




b0212911_14284420.jpg


2年前かな。

ここでミニバラを育てたときに苦しんだのが

止まらないうどんこ病と黒点病

(その時の記事はこちら→

どんだけ?
くらい薬使ったんだけどね

少し手を抜けそうなプロの情報を見つけました→

薬剤散布は

葉っぱの表ではなくて裏。知ってた?

あ、知ってたらごめん。。

4月には忘れずに薬持っていきます~

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



KAIHUN //SUPER PSYCHO LOVE
[PR]
by pikumonda | 2014-03-04 15:03 | こんてな | Comments(4)
Commented by のりら at 2014-03-04 15:51 x
薔薇の名前にマダムって付けてあるから、
ピクちゃん、おもしろい~って思ったら
本名だったのね。マダムピエールオジェ(・・;)

あっ、どっちの動画も前に見たことがあるよ!
おっちゃんが特徴あるから覚えてた(*´ー`)
そそ、4月の日没後に消毒すればいいのねって
のん気に構えてたら、予防消毒するって教えて
もらったし・・・
薔薇の管理も1つじゃないってことなんだね!
とりあえず私も4月はインプットしたよ♪

紫のミニ薔薇ちゃん、養生して復活しますように♡
Commented by pikumonda at 2014-03-04 16:16
のりらさん。こんにちは♪

外国のバラはマダムが頭につく名前多いですよ~
上品ですよね。
あ、ピクはぜんっぜんマダムではないんですけどね。。

動画ご覧になられてました?
そう、なんか先生がさんまさんみたいでインパクトありますよね 笑

今日ははちまきはちまき。。て考えながらチャリこいでました
これまめにガーデニング情報ひろったら
かなり賢くなりそうなんですけど
you tubeは基本韓国男子しか見てないんで。。
ホント不真面目なガーデナーですみません

紫だけダメでした。。泣
もともとミニバラは雨の直接当たる場所は不向きなんですよね。。
でも今年は秋までがんばって育てたいと思います♡


Commented by のりりん at 2014-03-04 18:35 x
はちまきはちまき・・・・とつぶやきながら
チャリこぐピクちゃんを想像したw

はちまき誘引楽しかったでしょう?
新しい子が来たりチャレンジすると
毎日の観察が楽しみだよね!

バラの消毒。。。できれば沢山はしたくないよね(^^;)
Commented by pikumonda at 2014-03-04 20:50
のりりんさん。こんばんは♪

そう。。かなりでかい箱で前とか見えなくて→ヤバイ
でも「はちまき。。」って心の中で。。笑 

今回はもう絶対に「MAX好きな子だけ!!」って絞ったんで
正解でした。お世話に行くのも楽しいです

バラの消毒は2年前は薬漬けで可哀想だったんで。。
もうここで育てるのは
ダメかなぁって思ってたんですけど

葉の裏、日没前、月1,2回でいい、という先生のやり方に沿って
も一度チャレンジしてみます☆
<< 梅の花 今が満開!ミモザの黄色い可愛いお花 >>