寄せ植えをつくる際に大事なコトは


b0212911_13464777.jpg

今日は雨のピク地方

なので昨日のパト画像から。

この前買ってきたALL80円の
可愛いハーブとミニバラを植え込んできました


よーく考えて少しだけ配置変えたよ

b0212911_13465369.jpg

手前に真っ赤なミニバラを集めて華やかに

タイムとカレープランツは脇役

ラベンダーとカモミールは高さがでるので
やや後方ね

もう配置換えはないと思う。元気に育ってくれ


こっちはまやっちのコンテナ

b0212911_13465884.jpg

色々植えてみたんだけどね
どう見てもしっくりこなくて結局シンプルに


赤ちゃんの苗をちょこちょこ置いたところで

しっかり育ったローズマリーとコルジリネの迫力があるので
どうしても負ける

ゼラニウムをランタナの大株に変えたいなぁと思いつつ
出会いがない。。


今現状ではこれがベストです
(ある意味かっこいいでしょ?)



b0212911_13481436.gif

ピクのコンテナに植えていた
紫色とピンクのミニバラはバランスを崩すのでお持ち帰り

可愛い、好き=似合う
訳ではないんだよね。やっぱり

寄せ植えをつくる時はいくら可愛い子でも

全体のバランスを崩す場合は
思い切って外した方がいいことを実感



一番大事なのは全体バランス


それを客観的に確認できるのは
寄り画ではなくて引き画


がんばって自分の持つ理想の形に育てます

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2014-03-13 14:14 | こんてな | Comments(2)
Commented by のりりん at 2014-03-13 16:56 x
今日は雨風ひどいね~。
ピクちゃんが植え込んだコンテナ
元気に育ちますように♪
Commented by pikumonda at 2014-03-13 23:22
のりりんさん。こんばんは♪

今日はすごい雨でした~
でもお水やり行かないでいいんで助かります

はい!まだほとんどお花咲いてないですけど
頭の中につくりあげた形に育つように
がんばってお世話します♡
<< 可愛い多肉さんのやわらかな紅葉 今日のベランダの様子 >>