やっぱりガーデニングは適材適所


b0212911_12145022.jpg

今日はおうちから。

ハナサイジキさんからいただいた黒法師
(その時の記事はこちら→

すごい勢いで成長中


黒法師はめちゃくちゃでかくなるよ~って
ママ友さんから聞いてたんだけどホント早かった。。


ブルーベリーちゃんと選手交代でブリキ鉢にIN


株元には毎度おなじみ100均パームマットを適当にほぐして

b0212911_12455236.jpg

乾燥防止及び防寒対策

コレ見た目も可愛くなるのでおすすめ♡


大きくなったブルーベリーちゃんは
中庭デビューです♪
(リクエストいただいていました)



木製プランターには
商業施設の施設のコンテナに似合わなかったハーブたち


b0212911_12145750.jpgb0212911_1215317.jpg



新しく作成したリメ缶&バニラさんとこでお買物したリメ缶も
すっかりベランダになじんでいます♪


b0212911_12322737.jpg


鉢は植物の成長とともに入れ替わるおうち


マンションの場合10年ごとに大規模修繕があるからね
むやみやたらと鉢は増やせない


小さいままで育てたい子は根切り&生長点を止めて
サイズを変えないように管理します
(基本ベランダガーデニングは盆栽の世界)

大きくしたい子だけ大きな鉢へ移動


やっぱりガーデニングは適材適所


小さなベランダでもいっしょだね

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Red bull The3style 2013 関東予選 DJ SHINTARO winning set
[PR]
by pikumonda | 2014-03-16 12:40 | おうち | Comments(2)
Commented by のりりん at 2014-03-16 22:49 x
ブルーベリーは中庭デビューしたのね!
実がつくといいね~。
うちは今年鉢上げしたのよ。
実がつくといいなぁ~♪

大きな黒法師は憧れだわ!
Commented by pikumonda at 2014-03-16 23:25
のりりんさん。こんばんは~♪
はい♡
赤ちゃんの苗だったんで3か月冬の間はベランダで管理してました
落葉しましたがこのところ新芽がしっかり出てきていたので
もう寒さも落ち着いたしそろそろ中庭でと。

3株あるので3年後くらいには
実がついてくれるかなぁと期待しています♪

黒法師は唯一ピクが多肉でも巨大化することをカッコイイと思える
多肉さんなんで大きくなってくれてとても嬉しいです

ただ。。黒くないんですよ。。ずっと緑のまま。。笑
たぶん日照不足ですね
<< 久々のショップレポ♪ナチュラル... 可愛い多肉さんのやわらかな紅葉 >>