剪定の大切さについて


b0212911_1052384.jpg

今日も中庭パト画像から。

しっかりと剪定していたラベンダーに
可愛い花芽が付き始めました


こちらも剪定していたアップルミント

b0212911_10524529.jpg

完全復活です♪

ミントは根を張り続けてまわりの植物を枯らしてしまうほどの
強い繁殖力を持つハーブ

シャベルで深い穴を掘り園芸用のネットで根を仕切っています
まわりは連結できる木製の杭で囲って。。



小さな丸い葉っぱ

b0212911_10524954.jpg

手でこするとリンゴのさわやかな香りがするよ♪

紅茶やアイスの上に
ちょこんとのせるだけでも可愛いの♡



b0212911_10585672.gif

ハーブのお庭に大切なのは剪定

時期や剪定方法などは
マニュアルを頭に叩き込みつつも
基本的には植物の様子と相談しながら毎年行っています


そしてお庭を健康かつ元気に育てるために一番必要なことは
定期的なパト回り

早期発見早期対処


ガーデナーのみなさま

お出かけ前にお庭のパトお忘れなく。。


ではみなさま良い休日を。。♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



M.I.B '치사BOUNCE' MV
[PR]
by pikumonda | 2014-04-06 11:16 | なかにわ | Comments(2)
Commented by のりら at 2014-04-06 13:28 x
さすがだね、ピクちゃん!
植物に対するその姿勢、尊敬します(ღˇ◡ˇ)♥

園芸店に行くと、いろんなラベンダーがあって
買いたくなるんだけど・・・狭小庭を占領しそうなので
我慢してます(´д`ι)

今は鉢植えのラベンダーが1つだけ、、、
その子をかわいがります(^-^)
Commented by pikumonda at 2014-04-06 19:03
のりらさん。こんばんは~♪

私前から絶対「植物には人の心を読む力がある」
と思ってたんですが
この頃やっぱりそうだなぁと強く思うことが増えてきました

中庭のハーブは個人のものではなくてマンションの財産なので
大事に育ててあげたいといつも思います

ラベンダー可愛いですよね♪
ついついいろんな品種を集めてしまいたくなるお気持ちわかります

でも管理できる範囲できちんとお世話してあげることが
植物には一番うれしいことだと思います

どうぞ長く可愛がってあげてください♡
<< 簡単!楽しい!ハーブを挿し木で... 復活するハーブガーデン >>