強靭な植物をお探しのあなたへ


b0212911_845454.jpg

中庭のハーブ

ポリジが開花しました♪


これは昨年秋に種まきをした子


とても美しいコバルトブルーのお花は
ベテランガーデナーさんの間で
ここ数年とても人気があります



バラコーナーでは20ℓの寒肥。牛糞効果満点

b0212911_845977.jpg

やっぱり自然の肥料が一番だね

きっと今年のピエール様の花数はすごいよ~♪



入口は八重の白モッコウバラ

b0212911_8451415.jpg

こちらも無数のつぼみ

開花が楽しみです♡



最後は花コーナー

b0212911_8452190.jpg

ユリオプスデージーずっと満開

こうやって引き画を見ると
コルジレネは本当に良いアクセントになってくれています



b0212911_8504736.gif


マンション間にある中庭は半日陰

南西向きの大型マンションに挟まれた立地において
限られる日照条件


この子たちがもらえるのは
朝日と夕日のみ

(季節によってお日様の高さが違うため日照時間はやや異なります)

そして海近くにあるため
常時強風が吹き荒れるという超悪環境


マンションの共有施設である中庭

金銭の無駄遣いのないように
植物の選択基準は


強靭であること
そしてあまり手がかからないこと



同じような環境でガーデニングをされている方

もし宜しければ
参考になさってくださいね♪


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Unbreakable - 김현중(キム・ヒョンジュン) Feat. 박재범(パク・ジェボム) [日本語字幕]
[PR]
by pikumonda | 2014-04-24 09:07 | なかにわ | Comments(4)
Commented by kimagureyo at 2014-04-25 00:10 x
こんばんわぁ~♪

種を蒔いてお花を育てる、なんてもうここ数年やっていません。。。
ポリジ、コバルトブルーのお花が涼しげですね
マンションの中庭にモッコウバラやピエールさんが
咲き乱れる姿が見られるなんて素敵です
うちのマンションも一応中庭あるのに殺風景ですょ~~(≧▽≦;)

↓多肉ちゃんの寄せ植えとっても可愛いです♪
色んな子がたくさん入ってプクプクだね
ロハス行かれるんですね
あたしも行きたいと思ってるけど まだ未定なの~(*^-^)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-04-25 11:21 x
こんにちは~♪

ポリジの青さに惹かれます~♪
名前の響きも好きだし、庭に迎えてみたい。
植える所がもうないけど、、、けどけど(笑)、どこかでステキなポリジちゃんに出逢えたら、
その時は連れて帰りそうです◎ ^^
Commented by pikumonda at 2014-04-25 13:02
kimagureyoさん。こんにちは~♪

いえ。。私も性格的に種まきには向いてない人なんですけど
。。。経費削減のために。
リーマン的返しですみません。。笑

バラはやっぱりみなさん喜んでくださるので(特に女性は)
お世話のし甲斐があります♪
強靭な品種のバラしか植えていないので
そう大して手はかからないんです

もう少しですごい数の蕾が開花するので
私も楽しみにしています♡

多肉寄せはピンでも可愛いなぁと思う子だけ厳選しました♪

ロハス行きましょう!
ぜひぜひ♪
Commented by pikumonda at 2014-04-25 13:07
きゃふぁにこさん
こんにちは~♪

ポリジのお花はホント色がすごいキレイです
カメラを通すとなんか違うような気もします
(もう少し。。なんというか。。うまく表現できないんですが)

ふわふわの毛みたいなのがついてて可愛く見えるんですが
実は触ると痛いです

子供たちが見た目フワフワしてるので柔らかいと勘違いして触ったら
ちくちくしてるので嫌がってました 笑
<< ハーブの挿し木を成功させるコツは ばにらさんちのリメ缶に多肉寄せ... >>