モッコウバラを挿し木で増やしてみよう♪


b0212911_1321883.jpg

中庭のモッコウバラが満開です♡


八重の白

b0212911_1325468.jpg

植えたのは2年前


小さなポット苗からスタートしたモッコウバラ


1年目は蕾さえつきませんでした

つるだけどんどん伸びてね。。
(誘因だけはきちんとしてたよ)


満開の可愛い花姿に感無量



強くて清楚で可愛い子

b0212911_133111.jpg

若い人に流行ってるのは黄色だけど
白は癖がないのでどこでも似合う


嬉しくて画像撮りすぎ。。

b0212911_1331353.jpg

たまにはいいよね


b0212911_1313583.gif


今は挿し木に最適な季節です


今日はイベント配布用に
こちらのモッコウバラの挿し木苗を作成してきました

モッコウバラの挿し木はねすごい簡単なんだよ


画像つきで説明してくれているyou tubeはこちら→


どんなめんどくさがり屋さんでも
生き残る確率の高い強靭なモッコウバラ


増やしてお友達にプレゼントしたら絶対喜ばれるよ~


みなさまもぜひ♪

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



2PM_하.니.뿐. (A.D.T.O.Y.)_M/V
[PR]
by pikumonda | 2014-05-03 13:24 | なかにわ | Comments(2)
Commented by kimagureyo at 2014-05-03 18:31 x
こんにちわぁ♪

モッコウバラ見事に満開ですね(*^-^)
白いお花って清楚で大好きです。。。
小さなポットから育てた子がこんなに立派に生長して
お花を咲かせてくれるなんて嬉しい限りですね♪

あたしはバラは超初心者なんです~
前に切り花を挿し木してみたけどダメでした(→o←)ゞ

↓多肉ちゃんも綺麗に植え替えされてベランダの
ディスプレイもとっても綺麗!!!
うちのベランダとは大違いです^^;
見習わなくては。。。
Commented by pikumonda at 2014-05-03 20:59
kimagureyoさん。こんばんは♡

そうなんです~♪
この子は植えっぱなしで誘因以外ほぼ何もしてないんですけど
じゃーん!
今年はいっぱい咲いたで!えへん!という感じで。
(あくまでイメージです。。笑)
嬉しくてたまらないです→ほぼ親の気持ちです

たぶん挿し木は時期と葉の数が成功させるコツになると思います
ハーブを毎年かなりの数の挿し木にするんですが
繰り返しやっている内になんとなくつかめてきました

モッコウバラの挿し木ははじめてなのでまたレポします♪
(もしかして全滅かもしれないですけど。。笑)

ベランダにお褒めの言葉ありがとうございます~♡
整理整頓と清掃は結構好きなんです
いつもここでなんかやってます

良かったらまた遊びに来てくださいね♪
<< 大阪ロハスレポ☆ラストです イベント用のお品物と多肉紹介文 >>