復活するハーブガーデン


b0212911_10334185.jpg


今日は中庭から。

花コーナーのシンボルツリーにしている
ユリオプスデージー

ここ数か月ずっと満開です


暖かくなりアブラムシさんが増えてきたので
薬剤散布

地上部を剪定していたポリゴナムも復活したよ♪



ゼラニウムのお花も咲き始めました

b0212911_10335040.jpg

この子は薄いピンク色が可愛いよね♡



水切れ&お手入れ不足の為に枯死してしまい
再度植栽し直したハーブたち

b0212911_1033571.jpg

センターには高さと迫力のでるアンティチョーク

まわりにはパープルセージゴールデンセージ
トリカラーセージなど。


こっちはセンターに
シルバーリーフのラムズイヤー

b0212911_1034214.jpg

あとアメジストセージポリジ
キャットミントなどなど..


まだお花は咲いていませんが
リーフだけでも楽しめるように
同じ緑でも少しずつ色味の違う子を並べています



玄関入口に植栽している
白モッコウバラもずっと満開

b0212911_10343595.jpg

通勤前のお父さんたちも
ちょっと回り道をして眺めてくれています



b0212911_1101348.gif

基本的にハーブは巨大化する品種が多いため

3年後5年後を見据えて

株間は広めに開けて風通し良く
成長した後の背の高さなども計算しながら植栽をしてます


もう少しで梅雨入りするので
お花が終わった子から剪定に入っています
(ハーブは蒸れを嫌う子が多いの)


大きな子ばかりだからすごい大変だけど
切るのと切らないのでは大違い


先日大株ローブマリーのお花が終わったので
かなり強めに剪定をしてきました


同じく巨大化する多年草ハーブを育てておられる方

花後の剪定をお忘れなく。


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



EXO 늑대와 미녀 (Wolf) Koren Ver. ルビ+歌詞+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2014-05-08 11:39 | なかにわ | Comments(2)
Commented by rin at 2014-05-08 22:45 x
こんばんは ピクさん^^

ハーブガーデン素敵ですね~
葉色の違うもので合わせるってとっても素敵♪
ゼラニウムのピンクもかわいい~^^
私も今年はゼラニウムを少し増やしました。
冬も常緑でゼラさんは万能選手ですよね。
我が家も少しハーブがありますがけっこうぎゅーぎゅーなので
剪定で風通しを考えてあげなくちゃ・・・
梅雨前に!ですね(*^u^*)y
↓マダムピエールオジェ、私も大大大好き♥
玄関先に植えてあり、2.3個咲き始めました^^香りもイイんですよね~。
更に↓の↓、ロハスイベントの・・・
もう大好物なものばかり売られてて・・・
シャビーな雑貨欲しいィィ☆古い椅子!!欲しいィィ☆(笑
Commented by pikumonda at 2014-05-09 10:58
rinさん。こんにちは~♪

ありがとうございます♡
そう!ゼラニウムは確かに万能選手ですね♪

今はコンテナでも育てています
コンテナは海の目の前なので強風と潮風、乾燥がひどくて
植物の痛みがとても速いんです
でもこの子は一切痛みが目立たないのでいつもセレクトしています

玄関先など人様に「魅せる」場所でなければ剪定は「強」が良いです
中途半端に切ると汚い姿になります
一度それで失敗しました

はじめ膝丈。様子を見ながら
次にくるぶし丈を基準に梅雨入りまでに剪定してあげてください♪

マダムピエールオジェrinさんも育てておられるんですね!
可愛いですよね~♡♡
コンテナで初チャレンジなんです
これからバラバラバラ。。と忙しくなりますね。。笑

rinさんのおうちだったらシャビーな椅子も似合いそう♪

おうちに広いお庭があるってうらやましい。。
きっとrinさんロハスに行ったら両手いっぱいのお品物を
買って帰ることになりますよ。。笑
<< 今日のベランダの様子 ガーデニングは自分の好きな子に... >>