I LOVE ピエール様♪


b0212911_11292448.jpg

中庭のピエールドロンサール様が
花開きはじめました!



中心の薄いピンクから白への上品な淡いグラデーション
ころんまるまる。。

b0212911_1129338.jpg

少しうつむき加減に控えめに咲く花姿も好き♪



バラコーナーの引き画

b0212911_11295872.jpg


左側にピエール様。右側は白の八重モッコウバラね


b0212911_11295287.jpg

うーん。。可愛い♡


b0212911_113336.jpg

モッコウバラもあと少し


b0212911_11331041.jpg

まだ小さい苗だけど赤も咲きました


お名前はポールズスカーレットクライマー

ツル性。一季咲きの大輪
大きくなったら黒のオベリスクでも設置しようかと



もいっちょ最後にピエールさま

b0212911_11331537.jpg

やっぱり可愛いい~♡♡♡



b0212911_11514244.gif


ほか白バラのイルゼクローン
強いピンクのピンクピースは開花待ち

今年は4月の予防消毒をきちんと行っていたので

いまのところ病害虫はゼロ

参考になった花ごころさんの
you tubeはこちら→



薬の散布は葉っぱの表ではなくて裏!
表にはあんまり効果がないらしい

そして散布する時間は

明け方か日没後

昼間はダメなんだって


植物を美しく育てるためには
きちんと正しい情報を知るってことが大事なんだね
やっぱり



ロザリアンにとっては楽しすぎる5月

今年も薔薇に狂いましょう♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



스피드 SPEED - Look at me now Official MV
[PR]
by pikumonda | 2014-05-14 12:11 | なかにわ | Comments(4)
Commented by クロ at 2014-05-14 14:56 x
病害虫ゼロとはウラヤマシイ…!
やはりバリッと管理されてるのですね(ノロ`。)
花の季節にはまだ遠い我が家で、既に蕾を何個かいかれました。
ピエール様のコロッと丸い姿…やはり抜群に可愛いですね!!
それとお伝えしそびれてた事がありまして!
最初にPikumondaさんが送ってくださったブログURLのメッセージ
ちゃんと届いておりました。
私のチェックが至らなく申し訳ないです…(-公-;)
Commented by pikumonda at 2014-05-14 19:05
クロさん。こんばんは~♪

今年は4月にしっかり消毒したので
おかげさまで今のところなんとかみんな元気です
(我が子の近況報告のような。。)

メール届いてました!?
良かった。。

私あんまりPCよくわかってないんで。。
はたしてあのメールはどこへ送ってしまったのだろうか?と
ちいさな疑問を抱えつつ。

そのこと自体忘れてました。。

なにか内緒のおハナシとかありましたらメールのほうへ。。
(私とする内緒話はないですよね。。。笑)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-05-15 12:28 x
もうそちらは薔薇の季節なんですね~。
こちらは、もうちょっとという感じ。
たいてい開花が梅雨入りと重なっちゃうんですよ。 ^^;

ウチはね、ニコやB.Bがいるので消毒とかはできないの。
その代り、ニームベジというのを定期的に散布しています。
速攻性はないですが、もう何年もまあまあ守れてるかな。
時々アブラムシとかいますけど~。。 ^^;
Commented by pikumonda at 2014-05-15 14:00
きゃふぁにこさん。こんにちは~♪

開花が梅雨入りと重なってしまうと寂しいですね。。

晴天のときに撮影できる日も少なくなるし
痛みも早いですものね。。

桜のときにすごい時差を感じたんですが 
やはり同じ日本でもお住まいの場所によって
開花時期は大きくずれるんですね~。。

ニーム。。
確か自然のものだけでつくっている防虫液。。
みたいなものでしたよね
確かにわんちゃんがいるとお薬も気を使いますよね。。


うちもイチゴ畑があるので
中庭でも植栽位置を細かく分類しています

子供がみんないちごを食べるのを楽しみにしているので。。
→いま収穫期なんです

出来るだけ薬は使いたくはないんですけどね。。
やっぱり共有施設なので虫が増えると
近隣の住民さんからクレームがついたり。。

怖い人が多いんで結構大変なんです。。笑
<< ブログストーカーに要注意 ベランダがすごいことになってます >>