お料理に使えるハーブたち☆


b0212911_11492229.jpg

今日はおうちから。


少し前からローズマリーの根が出たようなので
お日様の当たる場所へ移動しました

b0212911_1149306.jpg

素焼き鉢にローズマリー

強いしお料理にも使えるので
毎年確実に貰い手のつく子です


ラベンダーはもう少しかな。。

b0212911_11493616.jpg

ここは半日陰ゾーン

根が出たらこの子たちも
しっかりお日様の当たる場所へ移動する予定



b0212911_11503969.gif

バジルがダメかと思ってたんだけど発芽したよ!

すごい数なの(嬉)
いま赤ちゃん育ててます

ローズマリー、ラベンダー
タイムにバジル


イベント配布用のハーブの挿し木は
お料理にも使えて香りが良いものを中心に育てています♡


また今年ももらいに来てくださいね♪
(チケットと交換です。忘れないでね)


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2014-05-19 12:04 | おうち | Comments(6)
Commented by クロ at 2014-05-19 15:27 x
たくさんのローズマリー鉢、圧巻ですね(´∀`)
イベントで配るのですか!この数、凄いです~!
写真からも香りがしそう(*´艸`)

そして多肉さんの送り方、詳しく書いてくださってありがとうゴザイマス♪
大きく育って…もしピクさんがまだお持ちじゃなかったら
その時は張り切って送ります!!笑
Commented by pikumonda at 2014-05-19 17:52
クロさん。こんにちは~♪

ローズマリーの香りは「頭が良くなる効果」があるらしいんです
集中力と記憶力を高める香りだそうで。。
科学的にも解明されているみたいです
(受験生の部屋で育ててあげると合格しやすいらしいです)

去年それを聞いた中学生くらいの娘さんが持って帰ってました
いります?

この子たちは中庭の子なんで無理なんですが
私自分でお金出して買った子も育ててるんで
もし良かったら発根させて送りますよ♪

あ、姫秋麗はぽちってしまいました 笑
白雪ミセバヤが増えたらお願いします♡
→こういうとこあんまり遠慮なくて。。すみません。。
Commented by rin at 2014-05-19 22:48 x
こんばんは^^

ハーブの挿し木、たくさーんあると、これもまた可愛いですね^^
同じ鉢で並べてあるとショップさんみたいです♪
ガーデニングをしていても、うっかりしていたことがあります。
そっかぁ!挿し木!
実は我が家のローズマリー、日当たり良好とは言えない場所に植えてあって
株元が今年スカスカとしてしまって、うーん・・・といった感じだったのですが
挿し木にして近くにまた、植えてあげれば良いのでは?と
思いました。
ピクさんのブログがヒントになりました^^
有難うございます♪

少し体調を戻すために、ブログも思い切って休止しています。
また体調が戻ったら再開しますが、チョコチョコと動いてしまうので
微熱が取れないのでは?との疑念が家族からあがり
しっかり休養しなさい!ということに・・・(汗
Commented by pikumonda at 2014-05-20 09:08
rinさん。おはようございます♪

お体大丈夫ですか!?
。。。
更新がないので心配していました
本当に「よく食べてよく眠る」これが一番の回復への近道だと思います
寝れるだけ寝てください
そして出来るだけ栄養のあるものをしっかり。

ガーデニングもブログも楽しいですが
家族にとって一番大切なお母さんが倒れては本末転倒です

rinさんのブログ更新がないのは寂しいですが
まずは元気になってから。。

ゆっくり休んでくださいね☆

挿し木はお薦めですよ~

株元がスカスカ。。

中庭のローズマリーは今そんな感じですよ。
大株の5年株が10本くらい庭を囲んでいます

株もとは木質化してる方が風通しも良いし
なんといっても掃除がしやすいので
あえて「木」のような樹形にしていこうかと思ってマス
(伝わります?)

株を根元から葉の詰まった新しい子に更新したい場合には
挿し木がお薦めですよ♪
Commented by クロ at 2014-05-20 14:43 x
ピクさん…お優しいのね!!(´;ω;`)ジーン

ローズマリーさんはウチにも実はおるんですの。
お気持ちだけ受けておきます(*´艸`)ウフ
頭が良くなる効果があるんですか~。
今日からめっちゃ嗅ぎますっっ。

姫愁麗はポチっちまったのですね。
じゃあ白雪さんを大事に育てておきますでね。
私も何かの際にはピクさんのようにサラっと
「送りますよ」と言えるように精進します!!
Commented by pikumonda at 2014-05-20 16:46
クロさん。こんにちは♪

ローズマリーさん育てておられましたか~
そう。頭がよくなるみたいで。。
でもずっと育ててるはずの私の頭は全く良くならないのです
なんででしょうね~。。笑

姫秋麗の可愛さにはポチの手が止まりませんでした

正直にお伝えすると姫秋麗だけでなくて。。
まあ。。いろいろとポチポチと。。
。。今日あたり踏ん切りつけようかと。。
→自分で自分の言ってることが信じられない状態

多肉さんほんと可愛いですね♡
クロさんちみたく箱庭にもチャレンジしてみたいです☆

あ、ゴシュジンの「ナニコレ棺桶?」
かなりウケました。。笑
<< ガーデニング三昧の一日 ロザリアンの苦労が報われる5月 >>