ガーデニングは適材適所


b0212911_982720.jpg

中庭のシルバーリーフのサントリナ


いまとても状態が良いです


5年目を迎える大株

乾燥したものをサシェなどに入れておくと
防虫剤として使えます


匂いは。。ホント防虫剤なんだけどね。。笑

明るい葉の色は

b0212911_983784.jpg

お庭のトーンを少し軽くしてくれます


ハーブティコーナー

b0212911_984235.jpg

少しずつ復活しています

ミントはもう完全復活
(強いのよ。。やっぱり)

地下茎は園芸用ネットで仕切っているので
他には浸食しません



中庭に植えられている木は
シマトネリコ、オリーブ。そしてローズマリー


お庭の周りを囲むように植栽しているローズマリーは
株を新しく更新させるために強剪定を済ませました

b0212911_984730.jpg

画像をよく見て頂くとわかると思うのですが

すべての木が
右に傾いたままの樹形で成長してます




b0212911_918385.gif


この木の傾きがこのお庭の風の流れ


海のすぐそばのピク地方では
定期的に恐ろしいほどの強風が吹き荒れます

そして建造物の位置関係によって
その流れは一定方向となります



シマトネリコはやや柔軟なため強い風を受け流すことができますが
(それでも傾いています)

オリーブやローズマリーなど
軸の強い木は傾いた形のままで成長していきます


チューリップや水仙。ひまわりなど

お顔が大きめで背の高くなる茎の細いお花は
支柱を立てなければ
強風時に根元から倒されます



ガーデニングは適材適所


それぞれのお庭の環境に合った
植物を選ぶ知識が大事ですよね


ご参考までに。。


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



KAI// overdose
[PR]
by pikumonda | 2014-05-22 09:51 | なかにわ | Comments(4)
Commented by クロ at 2014-05-22 13:57 x
全景を見ると、やや右に傾いでるのですね~(・д・)
フシギ…なんだかトリックアートみたいです。笑

そしてサントリナ、きれいなシルバーが気になってたのです!
香りがするんですね。(防虫剤w)
私も植えようかしら…。
Commented by pikumonda at 2014-05-22 17:42
クロさん。こんにちは♪

でしょ?笑

サントリナは良いですよ
虫が来ません
ついでにサンリナのまわりの植物にも虫が来ません
虫さんにとっては嫌な匂いがするんでしょうね

昔はタンジーという根に毒のあるハーブを植えていたんです
それを抜いてから翌年にカナブンが大量に発生しました

ハーブの持つ香りの効果はやっぱり大きいような気がします
もう一度タンジーも植栽予定です
Commented by のりりん at 2014-05-24 14:16 x
こんにちは。過去記事にお邪魔しております^^;

サントリナ匂いは好みがあるだろうけど
葉の色がいいわよね~形も好きだわ♪
タンジーにはそんな力があるんだね!
バラの近くに植えるのがいいかなw
私も植えようかな♪
中庭のピエールさん。美しい~♪
大きくなったね!!
Commented by pikumonda at 2014-05-24 20:05
のりりんさん。こんばんは~♪

そうですね~
サントリナの匂いは決して良いとは言えないです 笑
でもキレイです。特に冬場は輝いています
蒸れには弱いので寄せないほうが良いです

タンジーは全体に毒があるみたいです

3年目くらいのときにあまりに樹形が乱れたので抜いたら
次の年から大量にカナブンが発生しました
(その年は春から夏にかけて毎日10匹くらい殺してました)

カナブンの幼虫は地中で育つので効果ありそうですね

かなり大きくなります。1メートルくらいです
日照条件を考えて植栽場所をお選びになった方が良いかと思います

ピエールさんすごく可愛いです!
ありがとうございます~♪
<< 正しい多肉の育て方♪ 下手な説明はいりません >>