ガーデニングは適材適所


b0212911_8441358.jpg

今日は中庭から。

こちらのお庭ではバラの開花は終了

緑いっぱいのお庭に戻りました

b0212911_8442021.jpg


お花のない時期でも
美しい緑を目で楽しんでいただけるように
少しずつ色味や形の違うものを並べています



シルバーリーフのサントリナが
とても良いアクセントになってるでしょ?

b0212911_8442492.jpg


ハーブは蒸れを嫌うので株間は少し広めに

株間をホウキで
すっとはけるくらいのスペースがベストです



少し前から開花がスタートしている
可愛いピンクのゼラニウム

b0212911_8442992.jpg

日々花数が増えています




b0212911_8454698.gif


中庭はマンション設立当初に施工主さんから寄贈された
60種のハーブからスタートしたお庭


マンション間にあるため日照条件は悪く

さらに海のすぐそばという立地の為
常時強風の吹き荒れるという
植物たちにとっては非常に過酷な環境です


そんな環境の中元気に育ち続けている
強靭なハーブたち


もう少ししたら色とりどりの可愛いお花が
たくさん咲き始めます


またご紹介させてくださいね


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[日本語字幕] Infinite(인피니트) - Come back again(다시 돌아와)
[PR]
by pikumonda | 2014-06-06 09:22 | なかにわ | Comments(2)
Commented by クロ at 2014-06-06 19:04 x
過酷な条件の中でも上手に植物を育てられるって
スゴイなあ~っと尊敬します(´∀`人)!
私なんてまあまあの条件のトコでも枯らしますから…!!
ここの中庭は丸ごとピクさんが管理されてるの?
スッと清潔な印象がピクさんのベランダと通ずるモノがある~。
緑のお庭にシルバーとゼラニウムのピンクが光りますね(*´艸`)
Commented by pikumonda at 2014-06-06 19:47
クロさん。こんばんは~♪
いまネットサーフィン帰りです♪

ここのお庭は管理している園芸サークルがありまして。
所属メンバーさんに収穫や作業などの権利があります

ただお仕事や子育てで多忙な方が多く
現在園芸作業に関してはほぼ任せてもらっている状態です

でも中庭にいる子は過酷な条件下で生き残る子ばかりなんで
逆に考えるとあんまり手がかからないし楽ですよ~

先日
「青バラの美しさを思い知らせてやる…!!」 の記事に
題名だけでウケしました

スクロールしてもしてもバラの画像で。。笑

クロさんワールドいつも楽しませてもらっています
どうぞそのまま突っ走ってください♡
<< 待望の開花♪美しすぎるベルガモット クールな多肉寄せとダイエットのハナシ >>