剪定の方法と時期について


b0212911_8204943.jpg

今日は中庭から。

ベルガモットのお花が満開です♡

美しいだけでなくとても花持ちの良いお花


どこに咲いてるか分かります?

b0212911_8205479.jpg

冬は地上部が枯れるため少し奥の方へ植栽しています


咲き始めたタイムのお花

b0212911_82128.jpg

5年目の大株

お料理にも使えますが観賞用、グランドカバーとしても優秀なタイム

白い小花は清楚で癖がなく可愛いです



入口の素焼き鉢に植栽しているラベンダーも満開

b0212911_821757.jpg


ラベンダーにもいろいろな種類があります


現在中庭で育てているラベンダーは4品種

ウサギの耳のような花が咲く子がいたり
細長かったり
丸かったり

香りがせず弱いレースは植栽していません



b0212911_8211573.gif

とても強いハーブ。


2年目以降の株は強くなるので
水切れしない限り簡単には枯れません
(こちらのお庭では現在管理人さんにお水やりをお願いしています)


ただ巨大化する傾向が多いので
主な庭仕事は剪定

剪定時期はそれぞれに異なるので
その子とお話ししながら決めています

例えばラベンダーは梅雨入り前に切らないと!とマニュアルにあったとしても
それはあくまでマニュアル

一年目だったら株が大きくなるまでこまめに花芽を落として
本体をしっかり育ててあげるとか


マニュアルはあくまでマニュアルと考えています
(最低限の知識は頭に叩き込んでいます)


少し長くなりました。。すみません。。


ご参考までに。。

では☆

PS。現在こちらの園芸サークルには新メンバーさんも含め
13名の方が在籍しておられます

今年も夏のイベントにてハーブの挿し木苗。ハーブティの配布などを
予定しております


♡どうぞこれからもよろしくお願いします♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



EXO 늑대와 미녀 (Wolf) Koren Ver. ルビ+歌詞+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2014-06-12 08:46 | なかにわ | Comments(6)
Commented by ベルガモット at 2014-06-12 10:47 x
美しいですね~♡
画像、中段左端の色付いた辺りかな?ww

子育ても花育てもマニュアル通りにいかないって
ことだね!
基本を押さえて、臨機応変に・・・かな?
やっているうちにコツを掴めてくるの~(*´pq`)
Commented by クロ at 2014-06-12 13:18 x
ベルガモット、ほんと花火みたいですね~♪キレイ♪
ラベンダー、今はいろいろ種類があって面白いですね。
どれもキレイで可愛いし!
我が家に植わってるのはオーソドックスなイングリッシュラベンダー一択。
やはり一番香りがいい気がします(*´艸`)
Commented by pikumonda at 2014-06-12 15:27
ベルガモットさん
はじめまして!こんにちは♡

はい♪左端のほうに大きめの株がふたつあります
今満開でとても美しいです

そうですね。
もちろん基本が大事なんですけど剪定に関しては
植物の健康状態や株の大きさで判断します

コメントありがとうございました♡
また良かったら見に来てくださいね
Commented by pikumonda at 2014-06-12 15:40
クロさん
そうなんです~花火ですよ~♪
大好きなんで褒めてもらえると嬉しいです!

そう!ピクもイングリッシュが一番良い香りがすると思います

たくさんの種類の子を育てたんですけど
香りがしても
「ん?この香りはそんなに好きじゃない」とかあります 

レースとは香りが全くないですね。なのでやめました
。。犬みたいでごめんなさい。。笑
Commented by のりら at 2014-06-12 16:50 x
ピクちゃん、ごめ~ん(/о\)
名前の欄にベルガモットって書いちゃった。
わたしです。。。
Commented by pikumonda at 2014-06-12 20:03
あ!!のりらさん!!

そうだったんですか。。
良かった~♡
いえ。。コメントはすごく嬉しいけど
果たしてこの方ダレだろう。。?って一瞬固まってました 笑

ありがとうございます。安心しました♡
<< おうちの中は北欧ナチュラル 四季咲きの真っ赤なミニバラ☆絶... >>