今日の園芸作業報告


b0212911_15142593.jpg

今日は中庭から。

真っ赤なチェリーセージが花開き始めました

ご存知の方も多いと思いますが
香りはチェリー

たまに子供が蜜をすいにやってきます



まやっちが実家から持ってきてくれた
美しいメドーセージ

b0212911_1514319.jpg

2年前は膝下ほどの小さな苗だったのが
立派な花姿に成長しています


最後はレモンマリーゴールド

b0212911_15143850.jpg

葉っぱは少しシャープで深緑
花のない時期にもリーフとして楽しめます



連日の終わらないゼニゴケとりに
やや腰と足を痛めたおばあさんピク




こちらを2本購入

通路脇に生え続けるゼニゴケのあった個所に
散布してきました
(駆除は終わっています)



b0212911_15144398.gif

こちらのお薬はトウモロコシなどの自然の成分で出来ているので
子供さんにも安心です

効き目は一か月くらいみたいだけど
ますはこれで様子見ます

ゼニゴケは白い川砂には生えないようなので
早めに近所のHCで川砂を買ってきますね


では☆

PS.ピクの大好きなカリスマブロガーさんは
雑草予防にコレ使って土を固めてました



実際の施工過程もブログで紹介しておられました

気になる方はこちら→

シンプルですごいハイセンスなブロガーさんなの
(またハイセンスゆうな?)

あ、でもどっちかていうとインテリアが好きなんだけど


雑草でお困りの方は見てみて~


ではホントにでは☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



EXO 중독(Overdose) ルビ+歌詞+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2014-06-16 15:34 | なかにわ | Comments(6)
Commented by のりら at 2014-06-16 15:43 x
チェリーセージってチェリーの香りだったんだ~ლ(⁰д⁰ლ)
全く気付いてなかったわww
かつて、うちの庭にもあったけど1度も匂ったことが
なかった ガクッ_| ̄|○lll

自然な除草剤っていいな~
ピクちゃん、足腰お大事に。。。
Commented by pikumonda at 2014-06-16 15:51
のりらさん。こんにちは~♪

そうですよ~☆
ちなみにハーブの頭についてる果物の名前は
そのハーブの香りだと思ってもらって大体間違いないです

ハーブは葉っぱに精油が含まれているので
葉っぱを手でこすってその手を匂うというのが
香りの確認の仕方になります
そのままではそんなに匂いはしないものが多いですね

どのハーブも剪定する時には酔うくらい香りがしますよ~

足腰ヤバイんですよ。。
もう普通に歩けてないです 笑

Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-16 16:39 x
チェリーセージは我が家でも咲き出しましたよ~。
メドーセージの青さも大好きですが、あまりに大きくなり・・
せまい庭では手に負えなくなりました。。 ^^;

それとね、
ドクダミがどんどん増えるの。
何かいいアイディアってありませんか~??
とチャッカリお伺いいたします。 ^^
Commented by pikumonda at 2014-06-16 21:33
きゃふぁにこ♪さん。こんばんは~♪

チェリーセージの花期は長いのでこれから楽しめますね♡

メドーセージは確かに巨大化します 
普通の家庭のお庭だとメドーセージを育てる場合には
3年目以降かなり幅とるんで扱いにくいかもしれないですね~。。

ちょっと気になったのでドグダミ駆除。で検索してみました

熱湯で根を殺すといいみたいです
除草剤を使わないドクダミ駆除方法 How to weed out weeds.
→you tubeで画像ありました

これだとお金かからないし。。どうですか?
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-18 12:19 x
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
さっそく見てまいりました。
今度ためしてみますね! ^^
Commented by pikumonda at 2014-06-18 20:16
いえいえ~♪
でもなかなか理に適ってますよね
熱湯が根を殺してくれれば抜く労働力が必要なくなりますし
薬使わないのでわんちゃんや子供さんがおられる家庭には
安心な方法ですよね。

もし良かったら試してみてください♪

<< リメ缶に植え込んでいたタイムと... 多肉さんはそんなに人気ありません >>