復活☆ハーブティコーナーのハーブたち


b0212911_10213374.jpg

今日は中庭から。


ハーブティコーナーのハーブたちが
完全復活です♪


画像左上から時計回りに

レモングラス、アップルミント。レモンバーベナにレモンバーム


b0212911_10213997.jpgb0212911_10222250.jpg
b0212911_10232532.jpgb0212911_1022933.jpg


すべて5年目の大株


暑い国からきた子たちばかりなので
日本の寒さには耐えられません


なので冬は地上部を剪定して冬越しします
(剪定時の画像はこちら→


こちらのハーブたちはイベントなどでお茶にして
住民の皆様のお配りしています


味はピクお墨付き☆

あまりハーブティになじみのない方にも
飲みやすい品種です


一番美味しいのはレモンバーベナ。次にレモングラス。
アップルミントとレモンバームは少なめがオススメ


摘んだ葉っぱをキレイに水洗いして
急須などにいれます

b0212911_11491681.jpg


熱湯を入れて待つこと3分
色が出たらすぐに葉を取り出してください

(そのままだと渋みが出るので美味しくなくなるよ)


画像は同じ中庭で収穫できる
カモミールとマロウのお花のドライ

こちらは好みが分かれるのでお好きな方だけ。



b0212911_10264268.gif

疲れた心にハーブティ♡

これからの季節はアイスでも美味しくいただけます


是非一度育ててみてくださいね♪

では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



EXO 늑대와 미녀 (Wolf) Koren Ver. ルビ+歌詞+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2014-06-19 11:12 | なかにわ | Comments(6)
Commented by のりら at 2014-06-19 13:35 x
5年の大株ってすごいね!
さすがピクちゃん、大切に育ててる(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ハーブティー、優雅に飲みほしたいな。
あ、植えるところから始めなきゃ(◞‸◟;)
Commented by クロ at 2014-06-19 14:16 x
レモンバーベナ、越冬できるんですね~!ウラヤマしい・・・。
一度植えたけどとってもいい香りで大好きでした~(´д`人)♪
レモンバームは茂りすぎるので抜いたのだけど・・・毎年勝手にでてきます。笑

カモミールティーは私も苦手・・・!
マロウもお花をティーにするのですか~。
色はキレイで可愛いですね♪
クセがあるのかしら?
Commented by pikumonda at 2014-06-19 19:46
のりらさん。こんばんは♪

ハーブティはいいですよ♡
女性のお客様が来たときにお出しすると
喜んでいただけます
(甘めのクッキーや小さめのケーキととても合います)

岡山だと暖かいのでどの品種も剪定すれば
冬越し可能だと思いますよ~☆
Commented by pikumonda at 2014-06-19 19:55
クロさん。こんばんは♪

レモンバーベナとレモングラスは寒さに弱いですよね
アジア。。インドだったかしら
レモンバームはやや強いんですけどちょっと青臭い匂いしません?
美味しいものが弱いんです。なんでか。

カモミールは全部カモミールだと???な味ですよね
ちょこっとくらいのほうがいいような。。

マロウは全然味がしないんですが
レモン汁を加えると青色からピンクに変わるという
ロマンティックなハーブなんです
のどの痛みに効果があります

コレは本当に効果があるので驚きます

ハーブティの多くは元々味を楽しむというよりも
お薬として昔からヨーロッパで用いられていた歴史があるので
きちんとブレンドすれば体調管理に役立ちます

というか昔そういうお店が職場の近くにあって
マスターが体調を聞いていつもブレンドしてくれてまして。
ちゃんと自分の体で効果が実感できたので
そこからハーブに興味を持つようになりました

あ、超長かったですね。。。
近所のおばちゃんの長話みたいですみません。つい。。
Commented by クロ at 2014-06-20 19:22 x
ふふふ(笑)ピクさんのハーブへの愛が伝わりました(*´艸`)
マロウ、色が変わるとか聞いちゃうと俄然興味がでます。(珍しがり)
喉があんまりよくないので、マロウ育ててみようかな(´・∀・`)
Commented by pikumonda at 2014-06-20 20:00
伝わりました!?嬉

マロウはでかくなりますが(2メートルくらいまでいきます)
剪定すればコンパクトに仕立てられます
ハーブは場所をとるから。。と敬遠される方多いんですが
ガーデナーさんの腕次第です

是非クロさんちの美しい薔薇とコラボお願いします♡
<< 是非育てて頂きたい赤ちゃん多肉... リメ缶に植え込んでいたタイムと... >>