ネットでぽちった多肉専用土と可愛いハーブたち♪


b0212911_21225874.jpg

おはようございます♪


ピクです。ふふふ。。♡

→放置でOKよ



えっと園芸関係上に必要なものを結構ぽちったので
報告するね

まずコレ。多肉専用土



もうブレンドしようかなぁとも考えたんだけど
使い心地が良かったので配合されたものをリピ


非常にお買い求めやすい価格

こんだけの重いものを玄関まで運んでもらえるという楽ちんさ 


使用画像
b0212911_1354167.jpg

土が黒だから多肉さんの色が引き立つの


お安い割に
非常に使い心地が良かったのでご紹介


でも本腰入れるつもりがなければ
フツウの園芸用土でも全然大丈夫

お前は本腰入れるつもりなのか


多肉さん3年以上育ててるけど

そこらへんの100均の土で
なんも問題なかったし

みんな元気そのものだし。


寄せ植えの数が増えてきてたり
たくさん多肉の赤ちゃんを育ててる人は(育てる予定の人)
絶対こっちに変えた方がいい。


めちゃくちゃ水はけが良いので根腐れのリスクも低いし
土がべたべたしてないから
寄せるのも仕立て直すのもすごく楽だよ~



あと中庭に寄付するハーブたち




経費削減の為(ピクの)
カモミールも多年草のローマンに変更


ジャーマン・カモミール・・・一年草で小型
ローマン・カモミール ・・・多年草で大型

ローマンは飲用にはあまり向きません、が
植替えの必要がなくグランドカバー観賞用にお薦め



種まきしましたが
冬を越せなかったエキナセア2種




近所のマンション脇植栽に
宿根草として何年も咲き続けている強靭なハーブ


エキナセアはその根に免疫機能を高める成分を含み、
最新の研究で抗ウイルス性,抗菌性,免疫強化性などが実証されています




エキナセアはここ数年ベテランガーデナーさんの中でも
とても人気が高いよね


グリーンとか八重とか本当に色々な品種が出回っていますが
あえて一番ベーシックな子をセレクト



最後は水切れ、お手入れ不足のために
枯死したアップルゼラニウム




小さなお花は爽やかなリンゴの匂いがします♡


世界の名作
「赤毛のアン」にもでてくるアップルゼラニウム


彼女はこのアップルゼラニウムに
勝手に「ポニー」という名前を付けてしまうという。。

→ある意味親近感。



b0212911_83260.gif

ピクの住んでいる場所はね近所に園芸店がないの


ガーデニングの為のお買物は電車移動なんだけど
行き帰りの電車代だけで結構かかるし
重たいものを女性一人で運ぶのはホントしんどい


なのでガーデニング用品については
基本はネットで購入することが多いよ


前にも書いたけどお店に行くとテンション上がるし
気分が乗って無駄なものまで買ってしまうことって多いよね
(そんなことない?)


ネットだとゆっくり考える時間もあるし失敗が少ないの



しっかり考えて賢くネットショッピング♪

みなさまも是非


では☆

PS.イベント用ポスター作成しました
(掲示されるまで少し時間がかかります)

見てくださいね~♡


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[日本語訳]Love, Love, Love -Chinese Ver.- (EXO-M)
[PR]
by pikumonda | 2014-07-06 09:32 | おうち | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-07 06:43 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by pikumonda at 2014-07-07 10:37
skunaさん

はじめまして!
お気に入りに入れていただいていたなんて。。とても嬉しいです!

色々とご苦労されてきたのですね。。
私のこんなしょうもないブログでも少しお役に立てたのであれば
本当に嬉しいです☆

でも私はあまり良い人間ではないですよ

たぶん直接お話ししても
あまり良い力をお渡しすることができないような気がします

もう少しがんばってみます。いろいろ
また良かったら見に来てください!

コメント本当にありがとうございました♡
<< ちいさな多肉生産所☆完成です♪ 超かわいい多肉さんがおひとつ1... >>