花屋になるのか!?2014年編


b0212911_83222100.jpg

今日はおうちから。


きのうはイベント配布用の苗の整理をしました

状態の悪い子は思い切って廃棄


良い子だけを残したので見てね♪


可愛いてんとう虫さんの鉢には
赤ちゃんの多肉さんを植え込んでたけど
残念ながら成長間に合わず



大きめの可愛い子に植え替えたよ

b0212911_8325616.jpg

黄麓。ブロンズ姫。姫花月。虹の玉


イチゴ鉢バージョンと揃えたの♡


。。コレは子供さんにもらって欲しいなぁ



ほか挿し木苗いろいろ


b0212911_8354295.jpgb0212911_8354966.jpg

種まきっこのバジルの苗もあるよ♪


そして


またつくりかえた(笑)リメ缶多肉寄せ

b0212911_8293457.jpg

きのうね。。またしても

「この多肉寄せ1年後にどうなってると思う?」
という目線でしっかり見直してね


鉢とのバランスをとるために
「縦に伸びる子」を中心にしたよ


。。また代えるかもしれん。。考えすぎてもう頭痛くなってきた 笑



こっちは間違いのない組み合わせ

b0212911_8331425.jpg

超シンプルだけどこれが一番好きかな♡



b0212911_830022.gif

イベント前には多すぎる苗にプチストレスを感じつつも
お世話するごとに愛着がわいてくるの

去年もそうだったけど
(花屋になるのか!?2013年バージョン→


そしていつもお別れは少し寂しいのです


あと少しおうちで育てますね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[日本語字幕] History(히스토리) - Psycho(싸이코)
[PR]
by pikumonda | 2014-07-16 09:28 | おうち | Comments(4)
Commented by kimagureyo at 2014-07-17 11:48 x
おはようございま~す♪

これだけ愛情たっぷり注いで育てられた
多肉やハーブたち。。。
もう直ぐお嫁に出すとなると淋しいね(TωT)

↓黒法師、メッサ安いね!!!
あたしは黒法師とは相性が悪くて 何度もダメにしてます
今育ててるのは 何とか頑張ってくれてるけど。。。
あたしもこんな風に多頭に育てるのが理想です~(笑)
でも実際は ヒョロ~ンと伸びて下葉がカレカレ状態だょ~
Commented by クロ at 2014-07-17 12:08 x
これだけの苗をしっかり管理されてて本当にスゴイ~(´∀`人)
しかも寄せ植えも何度も作り直されて…
私だったらもう適当に作ってぶん投げちゃう(´д`)
やっぱり性分て大切。笑

最後の黒缶、シンプルでもビシッとカッコいいです♪♪
ハーブ苗やヘデラたちも綺麗に育ってますね~。
本当にお花屋さんになれますよ…!
Commented by pikumonda at 2014-07-17 12:40
kimagureyoさん。こんにちは♪

そうなんですよ~☆

でも嬉しいですね。
「これなら恥ずかしくないぞ!行って来い!」みたいな
ホント娘を嫁に出す親の気持ちです 
(予行演習? 笑)

黒法師お安いでしょ~!?

茎の先端をカットして子供を増やし続ければ
こんな感じになるみたいです
でももうめんどくさいので購入しました 笑
Commented by pikumonda at 2014-07-17 13:08
クロさん。こんにちは~♪

なんでもそうなんですが
「こうすればもっとよくなるなぁ」とか考えるのは好きです♪

ただ基本的に私も超短気&めんどくさがりやなんで
たまにイラーッとして「もうええわ!!」ってなってますよ 

でも「いや。。それじゃあかんやろ。。。」の繰り返しですね 笑

お花屋さんになりたいとかっていう希望は全然ないんです
でも植物を育てることはやっぱり好きですね

お人形さんすごく可愛かったです♡
(思わず凝視してしまいました 笑)
<< しつこく作り直した多肉寄せ☆完成です 多頭の黒法師をモスポットへ >>