ちいさな多肉生産所。小学部のご紹介


b0212911_10205233.jpg

今日はおうちから。

本日はピク家のちいさな多肉生産所。
小学部のご紹介です♪

b0212911_10205671.jpg

ゆうても100均の木箱白く塗って底に穴開けて
並べてるだけなんだけどね。。笑

b0212911_1021448.jpg

可愛いでしょ?

名前。。忘れたけど


みんな名札とかつけないで量産するから

b0212911_1021938.jpg

大人になるまで「あなたダレ?」状態

b0212911_1024095.jpg

葉挿しの子が親指サイズになったら
セルトレーからここに連れてきて感覚を開けて並べてます♪



b0212911_10315332.gif

夏休みですね


ピクは朝から子供と一緒に
毎日町内のラジオ体操にいってます


超体操してます。なんでかは不明。爽やかさん。続行中 


なんかちょっと体の調子がいいです
(夜も寝れます)   


みなさまもぜひ☆


ではでは。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Block B Zico Speed Rapping Compilation



中庭では水切れ及びお手入れ不足の為
枯死したハーブの再植栽を続けています


植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません
現在も資金援助は受けておりません


疑問のある方は昨年度からのサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています




ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」にどうぞご参加ください


☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です
お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2014-07-24 11:33 | おうち | Comments(4)
Commented by クロ at 2014-07-24 15:48 x
小学部~の葉挿しちゃん♪
大きくなるのが楽しみですね。
こんだけいっぱいあったらどの葉がどの子…なんて覚えるの大変そう(´д`)笑
育ってきて「これはアレかな!?」とか期待してみるのも楽しそうです!
私、葉挿しに水をやり出すタイミングが未だに掴めずで…
あんまりうまく行かないです(´;ω;`)

ラジオ体操はいいって聞きますね!
私もやろうかしら~。
ダイエット便乗した割に…相変わらず変わってなくてスミマセンっっ!(汗)
Commented by kimagureyo at 2014-07-24 16:21 x
こんにちわぁ!!

小学部の多肉ちゃんたち、こうして綺麗に育てていると可愛い♡
多肉って生長がのんびりだから
葉挿しから育てるのって結構根気がいりますね(あたしの場合)

あたしなんてベランダの空いてる場所で葉挿しを育てていても
つい慌てて蹴飛ばしちゃったりして散々ですょ(冷汗)

家の近くにお寺があって そこで毎朝ラジオ体操をしていて
音楽が聞こえてきます~♪
で。。。たまに家の中でやってますぅ(*≧m≦)プププ
Commented by pikumonda at 2014-07-24 19:49
クロさん。こんばんは~♪

実はまだまだあるんです 笑
(赤い爪の子とかピンクの子とか
この子は好きだなぁって品種は別にしてます)

葉挿しちゃんは根が出た地点から
ピクは毎日じゃんじゃん水やってます

色は落ちるんですけど形は崩れないです
ある程度の大きさまで育ったら水切りをすれば色は戻りますよ~

ピクは根が出てない子→根が出た子→小学部→大人
と4段階に分類してます

根が出てない子は水やりはしません
根が出た地点からセルトレーとかに移動して毎日水やりして
大人になったら水はほとんどやりません

途中脱落する子もいるんですが
「どうもすみませんでした」と言ってお別れします 

ピクもダイエットがんばらないと~と言いつつ。
お腹が。。
この前クロさんちの可愛いお人形さん見て
「そうよ!そう!こんなスタイルがいいのよ~。。」
と闇にモチベあがってました 笑

がんばります☆
Commented by pikumonda at 2014-07-24 20:09
kimagureyoさん。こんばんは~♪

可愛いですよ~!
毎朝眺めてひとりでにこにこしてます
(そんな自分がたまにヤバイなぁって思ってます 笑)

ベランダは狭いですよね~

うちも洗濯物干すときに
いつもオリーブにひっかかるんですけど(私が)
無造作に広がってる姿が可愛いので切りたくないし。

いつも無駄に痛い思いしてます 笑

お寺からラジオ体操の音楽が聞こえてくるんですか?
いいですね。それも 笑
kimagureyoさんも減量中でしたものね
いっしょにがんばりましょう♪
<< お別れのとき。みんな元気でね 美しいコンテナとふわふわもけも... >>