母の庭


b0212911_2353246.jpg

昨日は久々に実家に。

いつも通り母の庭。撮ってきました



少し前から電話で

「花がら摘みとかに手のかかる弱いお花はもうしんどいね~」
とよく話していたのですが

その言葉通り手のかかるお花がなくなっていました 


b0212911_2353864.jpgb0212911_23522039.jpg

和を感じる落ち着いた雰囲気。


b0212911_11143122.jpgb0212911_23523271.jpg

先日なんばパークスで見かけた
最強の花がありました。「花魁」だそうです。


そうなんだ。。なんか納得 笑


母のお庭の多肉さんは地植え。


b0212911_2352395.jpgb0212911_2352435.jpg

とても大きくなっていてびっくり。

間にちょこちょこ植えていたセダムも
成長して可愛くなっていました♪



b0212911_017574.gif

たくさん増えていた可愛い赤ちゃん多肉さんを見つけて
目が離せなくなってしまったピク 

「コレ。。増えた分もらっていい?」

「あ。いいよ~」

ヤッター♪♪

「で、おかん。。これ名前なに?」

「知らん」


。。。。そうやろうな~。。笑


母はガーデナー暦がすごく長いのに
お花の名前とかに全く興味はありません

困ったところが似てしまったわ。。


まぁ。。名前がわからんでも愛があれば大丈夫だよ!!

大丈夫か!?


ではでは☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[日本語字幕 & 歌詞 & カナルビ] Taemin(태민) - Danger(괴도)



中庭では水切れ及びお手入れ不足の為
枯死したハーブの再植栽を続けています


植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません
現在も資金援助は受けておりません


疑問のある方は昨年度からのサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています




ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です!
お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2014-08-24 11:51 | おでかけ | Comments(5)
Commented by のりら at 2014-08-24 13:28 x
お母さんのお庭、素敵だね~(*´д`*)
整然としてるっていうか、スッキリされてて
手入れが行き届いてるね。
ピクちゃんと同じニオイがする(◍´◡‘◍)

多肉の地植えってすごくいい!!
真似させてもらっちゃおう( ´艸`)ムププ
Commented by pikumonda at 2014-08-24 16:28
のりらさん。こんにちは~♪

ありがとうございます♡
庭いじりがとても好きな母なので
褒めてもらえるとすごく喜ぶんです
また電話で伝えておきます~♪

多肉さんの地植えはピクはベランダなので不可能なんですが
のりらさんちは一戸建てなので是非一度やってみてください♪
Commented by クロ at 2014-08-25 18:57 x
お母様のお庭、めっちゃ立派ー(゜д゜)!!
しかもすごいキレイにしてある~。
こういうお庭の家で育ったからピクさんも…!
と何だか得心(´ω`*)

うちの母はお花の名前をいろいろ覚えるんですが…
付け焼刃感がハンパなく
「あの、アレ。アルスト・・・アロストロ・・・」「アルストロメリア?」「それ!」
みたいなんがしょっちゅうです。笑

そして地植え多肉、めっちゃでかいー!
綺麗に育ってますね~。
多肉って結構名前あやふやなの多いしね!
分からなくっても困らないよね!(適当)
Commented by pikumonda at 2014-08-25 20:48
クロさん。こんばんは~♪

ありがとうございます~♡

たぶん昔から母が毎日庭に出て
植物のお世話をする背中を見て育ってきたので
自然とそれが良いなぁと思うようになったんだと思います
いつの間にか同じ道を歩んでいます

名前は忘れますよね~横文字が長いと特に
私まだ本当のおばあちゃんではないんですけど
全然覚えられないです 笑

地植え多肉おもしろいですよ~
え!?なんじゃこれ~って言いました

そう。名前は覚えなくても大丈夫なんですよ 
母はいつも
「名前とかわからんでも
みんな元気に育ってるからそれでいいねん」
っていっつも言ってます 笑
Commented by pikumonda at 2014-08-25 20:58
可愛い。。♡ゆべし猫ちゃん寝顔もいいですね♡
確かに癒される~
<< 可愛い多肉の赤ちゃんと人付き合... 今日の園芸作業報告 >>