10月は多肉さんの葉挿しに最適な季節です♪


b0212911_11453590.jpg


台風が過ぎ去り
ぽかぽかと良いお天気のピク地方


今日も朝からちょこちょこと
多肉さんのお手入れしてきました



根が出てすぐの子をはじめに育てるのに
最適なサイズの木箱はコレ

b0212911_1155896.jpg

ダイソーで100円

はじめはあんまり深くてもダメなのよ
なんでか知らんけど


ピクはキリで底に穴をあけて(水はけは大事)
ペンキで白く塗って並べてるよ


とった葉っぱを1週間くらい新聞紙の上で乾かして
根が出たらここに置きます


b0212911_1145411.jpgb0212911_11454641.jpg


ピク地方はすごい風が強いので
ワイヤーで固定


ここにいる子はまだ赤ちゃんなので
お水やりは真夏日は毎日
(この時期でも3日に一回くらい)


お母さん葉っぱがカラカラになって外れたら
少し深めの木箱か
セルトレイに移動します



わかってん。

可愛い多肉さんを使わないと
可愛い多肉寄せはできないのよ

当たり前っちゃー当たり前なんだけどさ。



可愛く育った子をきちんと選んで

b0212911_11455646.jpg


寄せ植えにしています♡



b0212911_12173832.gif


10月は多肉さんの葉挿しをスタートするのに
最適な季節です♪


多肉さんの葉挿しの方法を
わかりやすく説明してくれているサイトはこちら


SOLXSOLさん


興味のある人は飛んでみてね~


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪

b0212911_18305420.jpg




中庭では水切れ及びお手入れ不足の為
枯死したハーブの再植栽を続けています


植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません
現在も資金援助は受けておりません


疑問のある方は昨年度からのサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています




ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2014-10-07 12:34 | おうち | Comments(4)
Commented by norari-happiness at 2014-10-07 13:36
今日ね、お庭で七福神の葉っぱが落ちてるのを見つけたの。
そこから根っこがひょろりん・・・見つけた時は思わず(◍´◡`◍)

ピクちゃんは、いつも丁寧だね。多肉愛をひしひしと感じるわ!

1つ質問していいかな?
私のブログの文字がちっちゃくて目がショボショボするの。
文字って大きくできるのかな?
いろいろいじったけど、結局分からず・・・○| ̄|_
Commented by pikumonda at 2014-10-07 13:49
のらりさん。こんにちは~♪

七福神。。頂いた子が大きくなりすぎて葉挿しにしてたんですけど
根が出なかったんです。。泣

まさかお星様になったとお伝えできず
代わりにオクで落として
のらりさんと名を付けようかな。。と考えてました

ホントすみません。。

多肉さん可愛いです♡

今日も一時間くらいかけて自分の好きな組み合わせを探してました
この子かな。。いや、この子の方が合うな。。って
可愛くできたらすごく嬉しいし楽しいです♪

のらりさんのブログ。。確かに文字小さくなりましたね。。
私もエキサイトなんですがなんも触ってないんです

もし原因がわかったらお伝えしますね☆
Commented by norari-happiness at 2014-10-07 15:11
あるある( ´艸`)
命あるもの、いつかは枯れる。
そんなに気にしなくてダイジョブよん!
そう言えば送ったな・・・程度です(´0ノ`*)

私も まんま打ったらあの大きさの文字。。。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
Commented by pikumonda at 2014-10-07 19:01
のらりさん。。ありがとうございます~

せっかくいただいたのに申し訳なくて。。
すみませんでした

エキサイトブログの文字の大きさについて、ですが
何も触っていない場合は選択されたスキンによって
もう決まっている文字サイズなのだと思います

もしどうしても見えにくい場合には
スキン自体を変更された方が良いと思います☆
<< 暴れまわる大株。アメジストセージ 紅葉しない多肉たち >>