ちいさな多肉生産所☆順調に稼働中


b0212911_12551437.jpg


今日もおうちから

可愛い赤ちゃん多肉さんたちの
紅葉がすすんでいます


みんなやわらかーいパステルカラー

b0212911_12553532.jpg

まるくてちいさくて可愛い♡

癒されます



はじめましての方のために
ちいさな生産所の作り方


b0212911_1314170.jpgb0212911_133787.jpg


左はお料理用のパレッド


葉サシはまずあまり強い直射日光が当たらない
明るい場所で乾かします
(あんま強い日差しだと根っこが出る前に干からびることがあるの)


根っことお顔が出た子から
日当たりの良い
右の薄い木箱に移動してお水やりスタート

ここではかなり高い頻度で水やりをしています


この木箱はダイソーで100円

b0212911_1311196.jpg

これを白く塗って水はけ用の穴をあけてるの

7個並べています


大きくなったら
もう少し深めの木箱か

b0212911_13554868.jpg



園芸用トレーにお引越しします

b0212911_13485720.jpg


大事なことはやっぱり
植物の高さと土の深さを合わせてあげること

ちいさな子をはじめから深い鉢に置くと
水はけが悪いからなのか成長が遅いです


あと大きくなるにつれて
あまりお水を欲しがらなくなるので
様子を見ながら水を切っていきます







b0212911_23245737.gif

ピクが参考にさせてもらったのは
SOLXSOLさんのサイト

すごくわかりやすいです


そしてお店には
超可愛い多肉さん揃ってます



ちいさな多肉生産所の記事についてUPすると
いつもすごいたくさんのアクセスをいただくんですが

ピクはなにも販売してないです(すみません)


多肉さん狩りに出るなら
絶対専門店がいいよ~


もし良かったら一度チェックしてみてね♪


では☆




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] 24K(투포케이) _ Super Fly(날라리)

b0212911_811668.jpg




中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2015-10-20 13:36 | おうち | Comments(0)
<< ぽちって正解♪プチプラ可愛いア... 今日のベランダの様子 >>