植物に土を合わせる必要性について


b0212911_18472722.jpg


今日はおうちから


整然と並んだ黒ポット

b0212911_18493965.jpg


飛散防止の為手すり下の鉢は
すべて針金でしっかり固定しています


マンション高層階にお住まいの方は
強風時の落下などの危険を伴うことがありますので
模倣はご遠慮ください




下は半日蔭となる場所なので

b0212911_18513620.jpg


あまり直射日光を必要としない子や
発根待ちの挿し木など

イベント配布用の苗を置いています






b0212911_23245737.gif

ピク挿し木苗にはいつも赤玉土を使うんだけど
この前切れててなかったの

で。たまたまあった培養土で挿したものがワンケース

ラベンダーだったんだけど
それは全滅




あと赤ちゃん多肉さんも

多肉専用土で育てた子は
問題なく可愛く育っているのに対して

フツウの園芸用土で育てた子は
あんまり可愛くなかったです


やり直しにしたよ



ハーブと多肉さんは
乾燥を好み過湿を嫌う子が多いので

挿し木や小さな苗の場合は特に
水はけの良い土じゃないとダメってことだよね



また気が付いたこと
ぼちぼちレポしていきます♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【FMV】 NANA — JIN



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します
[PR]
by pikumonda | 2016-01-05 23:07 | おうち | Comments(2)
Commented by kimagureyo at 2016-01-06 20:56 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(o^^o)

いつもスッキリして綺麗な
ベランダですね〜!

植物やお花、それぞれに合った
専用の土が、やっぱりいいですよね
あたしは、いつも多肉の土はHCで
購入するのですが、この前無くなったので
買いに行ったら、何時ものが置いてなくて
3件もハシゴしましたょ(≧∇≦)
あたしは、軽石が主に入ってるのを使ってますが、置いてた土は、赤玉土や色々混ざったものでした〜
仕方なく買ったけど、なんだかね〜(u_u)

Commented by pikumonda at 2016-01-07 00:23
kimagureyoさん
明けましておめでとうございます~!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

ベランダ褒めて頂いて
ありがとうございます♡

そうなんですよね~
ちいさなHCだと多肉の土ってなかなか置いてないんです

私も以前何軒かHCまわったんですけど
多肉さんの土はどこもお取り扱いがなくて
結局ネットでまとめ買いしました

このところもう無駄足がしんどいお年頃なので(笑)
ネットでのお買い物がホント増えました

そうそう!この前ぽちった枕良かったですよ~!
はじめ「ちょっと低いかな。。」って思ったけど
慣れたら快適で。
大きめなので見た目も良いしおすすめです♪
<< 熊童子。銀揃。月兎耳。 今日のベランダの様子 >>