レモンバーベナ完全復活



b0212911_22134366.jpg


今日は中庭から


とても上品な香りのするレモンバーベナ

b0212911_2214145.jpg


全体バランスを見ながら剪定を繰り返し
樹形を整えています



左は昨年12月。右は昨日の画像



b0212911_2063939.jpgb0212911_22134366.jpg


毎年冬越し前にはバラと一緒に
このくらい強めに地上部を落としますが

春から夏にかけて元気に復活してくれます







b0212911_23245737.gif

ピクはレモンバーベナの香りが大好きなの♡

なんか上品で
ほんと癒されるよ


お庭に遊びに来てくれた人に

「これ爽やかなレモンの香りなんだよ~
いっかい匂ってみて?」ってふると

「ほんとだ~!すごいいい香りがする!!」

ってみんなゆってくれます♪

無理やり言わせてる訳ではないです 
。。。たぶん 笑




今年はこのレモンバーベナの挿し木にも
チャレンジしてるよ!


お庭の関係者の方の中でも

「ちょこっとだけハーブが欲しいけど。。
なんか遠慮しちゃうわ。。」
とおっしゃる方がとても多いので

今年の挿し木は「ハーブティ用苗セット」
みたいな感じのものも思案中です




またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV





中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2016-06-29 23:15 | なかにわ | Comments(0)
<< 真っ白なエキナセアとやっぱり可... 美しすぎるアガバンサス >>