生き残ったのはアイスバーグとラフランス




b0212911_19392190.jpg


こんばんは。ピクです♪


ここ数日かけてコンテナでも土壌改良及び
バラの冬剪定に入っていました

外と上に向く太い枝を残して
鉛筆より細い枝はカットします

挿し木にしようかな。。と思って今回は水差しにしています


ピクがお世話させてもらっている
大型商業施設にあるコンテナ



b0212911_19403319.jpgb0212911_19405151.jpg


海のすぐ目の前

超強風地区で生き残ってくれたのは2年前に
吉本花城園さんからお迎えしたアイスバーグとラフランス

一般的に多くの人に知られていて
殿堂入りする王道のバラはやはりとても強いのです


管理代行させてもらっているコンテナは
カフェの前のふたつ


b0212911_19421096.jpg


手のかからないお洒落な子だけ
テイストをそろえて植栽し管理させてもらっています

こちらも土壌改良が終了しました


土壌改良に使ったのは先日ご紹介させていただいた
中庭用に購入したお馬さんの堆肥の残り





効果はすでに実証済みでおススメなんだけど
この堆肥は完全に乾いているのでとても軽いの

1袋なら女性一人でも楽々運べます






b0212911_23245737.gif

「冬の挿し木。。どうやるんだっけなぁ。。」
と検索しようと思って
一番はじめに頭に浮かんだのはオトメンパパ


バラを楽しむオトメンパパの栽培日記


すごーくバラを愛しているオトメンパパのブログは
本格的だけど超わかりやすいの


ピク本を読んだり説明してもらっても
「なんかややこしくてあんまよくわかんないなぁ」
と思うことが多いんだけど
オトメンパパのブログは理解できます

基本あんま頭良くないからね。。笑


興味のある方は青文字クリックして
ブログにジャンプしてみてね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Kris Wu - Juice (Official Music Video)


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-01-22 20:13 | こんてな | Comments(0)
<< 最強コスメを探せ!の巻 超シンプルだけどお洒落♪ダイソ... >>